見出し画像

Michael meets Masa & Haruki 感想

12月3日、品川のステラボールで開催された「Michael meets Masa & Haruki」へ行って来ました〜!マイケル・K・リー様に会えた〜!かなり長いですが思いのたけを書き留めます。

オープニングはマイケルさんがひとりステージに登場され、「アイラビューエブリワン」と笑顔で両手を大きく手を広げ客席へ挨拶。これだけで客席からは歓声が上がります。そして中央に置かれたピアノでピアノマンを弾き語りで。うーん、セットはなくとも際だつ流石の存在感。

今回、発売と同時にチケットを購入したおかげで端っこだけど最前列で観ることができました。マイケルさんを障害物無しで生で拝見することができて本当に夢みたい。

マイケルさんの歌声を聞いたのは2021年の新年。シアターオーブのニューイヤーミュージカルコンサート2021のため韓国から来日し、ゲッセマネを歌われたとき。聴いた人全員が紛れもなく度肝を抜いた伝説のコンサート。あっきーが出演するのでチケットを取ったけれど、当時はコロナ自粛の世の中で日本中が厳戒態勢。あいにく私の職場で感染者が出て、泣く泣く配信で観たんだっけ。でも、配信でも伝わる圧倒的歌声、表現力。そして私は秒でマイケルさんに陥落されました。

その時は、マイケルさんは韓国でもメジャーなミュージカル俳優なので次に生で歌声を聴く機会なんてもう5年、10年も先の話だと思っていました。ですが、こんなにすぐにしかも間近で見る事ができるとは…。あの頃を思うとなんて感慨深いことでしょう。

で、今回はマイケルさんと藤岡正明さん、丘山晴己さんと3人のライブ。全く個性の異なる3人の化学反応ってどんな感じか全く予測不能。そして進行は山野靖博さん。皆さん色々繋がりのある方同士なので終始、和気あいあい。私もマサさんはあっきーとの共演で何度も舞台やコンサートを観ているから笑いのツボも頭にバッチリ入ってるし、丘山晴己さん、はるちゃんは、あっきー、マサさんと共に今年1月のチェーザレでラファエーレ大司教を演じられ、キュートでキッチュな演技が可愛く「アーティスティックな俳優+ダンサーさん」という印象。つまりは3人合わさり歌もトークも全てが素敵。

ライブは、トークセクションと歌唱を交互に繰り返す構成。様々な国で活動を行うことについて、クリスマスの思い出、今後の展望など、それぞれからたっぷりお話しをいただいた。山野さんもトークの引き出し方がとても自然で心地よく、密度の濃い時間でした。

マイケルさんは、活動の拠点をアメリカ、韓国と移し、その他のアジアの国々でも舞台に出演されている。そして日本でも多くのミュージカル俳優がこぞってマイケルさんのファンになっているとの話を受け、異なる国、文化であっても俳優は同じ感性を持っていて通じ合うことが出来る、だから私は俳優に会うと無条件にハグしたくなるんだ、とにこやかに話されていました。本当に愛にあふれた方ですね。肩まで伸びた黒髪を縦に軽く巻いていらして、その横顔が美しく、男性なのにスッとしたお顔立ちと慈愛に満ちた表情。そりゃあ、誰もがファンになってしまうわ。

和やかな雰囲気に包まれながら、歌は出演作のRENTなどのミュージカルナンバーからスティービー・ワンダーやレデイ・ガガまで。ステレオが目の前の席だったのでバンドの音もガンガン耳に響いて迫力が有りました。

マイケルさんのヘドウィグ、Midnight Radio最高だった。あの絶対的オーラ。神がかってる、後光が差してる!マイケルさんが手をかざされたら信徒のように私も手を挙げずにはいられない!!

マサさんのJCSからのHeaven on Their Mindsも突き刺さるような高音シャウトがもうピッタリで。マサさんは、グランドミュージカルもロックミュージカルそしてジャージーのコーラスも歌いこなせてカッコイイですよね。持ちネタの町田トークもあるし。最強だわ!

そして、意外だったのが、はるちゃんのNEWYORK NEWYORK。体の基礎がしっかりされているからか発声がすごくキレイで声量もある。フワフワした柔らかいイメージを持っていたけど、いやいや骨太な低めの歌声も良くって、多面的な魅力を持つとても才能豊かな方ですよね。

そしてライブはあっという間でアンコールでは3人でSeasons of Loveを。最後はマイケルさんが中央に立ち、バンドメンバー皆さんも一緒に手をつなぎ両手を高く掲げて挨拶。来日アーティストで単発の公演ながら、出演者一同の心をグッと引き寄せ、Michael meetsという冠に違わぬ最高のパフォーマンスを私達に観せてくれる。マイケルさんは愛に満ちた本当に凄いアーティストだと感服致しました。もっと歌の感想とか書きたいけどキリが無いのでこのへんにしておきます。

そうそう、終盤に山野さんが、このライブ、シリーズ化すると良いですね的なお話をされていました。これって伏線ですよね。うわあ、絶対に行く、絶対に発売日にチケット取る!!ぜひ、そう遠くない未来に2回目のライブがあることを期待しています。その時は、あっきーが一緒に出てくれたら良いなと俄然、欲張っている私です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?