見出し画像

町田市民ホールで胸熱な話

中川晃教コンサート2023 with friends Vol.2
デビュー当時からの盟友 藤岡正明を迎え 友達というワードでお届けする 中川晃教コンサート2023

チラシのタイトルをそのまま挙げてみました。10月9日、町田市民ホールで行われた、あっきーのwith friendsコンサート第二弾。今回は、藤岡正明さんとお二人で。チケットも完売!そりゃあ、この名コンビのコンサートですもの。最高で面白すぎるに決まってる!期待値バクあがりで勇んで会場へ向かいました。

何年か前まで、20代の頃の二人がビートルズの「プリーズプリーズミー」を歌っている動画があったんですよね。現在は削除されたようで見ることは叶いませんが。それが本当に溌剌としてハモリもぴったりで。二人の個性が合わさってキラキラしていたんですよね。そしてそれが今もなお現在進行形なのがファンとしてはとても嬉しくて仕方がない。

もちろん、今回も仲睦まじきお二人を目の当たりにしてきました!しかも、座席が中程の列のど真ん中。私の正中線の両端に、あっきーとマサさんが等分に位置するベストポジション。正面を向いたまま二人のお姿が視界に入るノンストレスな座席位置で嬉しかったです。

あと、中川晃教 withとありますが、ほぼ二人によるコンサート。お互いのデビュー曲や一緒に出演したジャージー・ボーイズからの楽曲をはじめとして、バッチリ息のあったハーモニーを活かした洋楽、邦楽問わずのカバー曲を配した珠玉のセットリストで最高でした!

そうそう、ところで二人の何が良いって、お互いの絶対的信頼感がもうすばらしい。普段から、マサさんは、あっきーは勿論のこと、気心知れた俳優仲間にツッコミを入れたり、可愛い悪態をつきますが、あっきーと並んで歌うときに送るあの優しい眼差しといったらもう!天衣無縫のあっきーを隣であたたかく見守るその眼差し。あっきーの美しい歌声に耳をそばだててハーモニーを重ねてゆくときの寄り添う傾き加減とか。ものすごく繊細なんですよね。日頃からご本人も言っていますけど、「マサさん、ホントあっきー好きなのね。」大好きがダダ漏れしています。

そして、あっきーはあっきーで、マサさんの音楽的才能に絶対的信頼を置いており、マサさんに身も心も委ねて、もうやりたい放題、歌いたい放題。あっちへこっちへ遠慮無しに広がる歌の世界をマサさんがしっかりホールドし、二人の歌として観客にガッチリ届けてくれる安定感。

そんな二人で作り上げる濃密な音の世界観がたまらなく素敵過ぎて、二人の出演、セッションのあるところ、ほぼ条件反射でポチッとチケットを申し込まずにはいられない私。

「X」でセットリストを挙げている方がいらっしゃるのでここでは割愛。胸に沁みたニ曲を紹介します。

一曲目はビートルズのイエスタディ。ギター伴奏をバックに主線をあっきーが歌うのですが、これが切ないことこの上ない。シンプルなメロディーラインをシンプルに歌っているだけなのになぜ切なさがこれほど込み上げてくるのでしょう。歌の表情を読み取る才能に優れているからかしら。これまでイエスタディを聴き込んでもいない私でもグッと来てしまうのですよね。そこにマサさんのハモリが乗り、ひとつに調和してゆくのです。いつまでも曲の世界に浸っていたい気持ちになります。

二曲目は、ミュージカル、グレイテスト・ショーマンからThe Other Side。テンポが早くて難曲だけど、マサさんが「二人の曲」と言うくらい息がピッタリ。掛け合いや間を詰めてから同時に歌い出す瞬間など、劇中さながらの丁々発止で互いの力を試すが如く、そしてホントに楽しそうに歌うお二人。私はすっかり息を呑んで見てしまいました。互いの関係性をも表している、まさに「二人の曲」ですね。

そして歌のピカイチさは当然のこと、MCも面白すぎました。あっきーの驚きの歯磨き法(チューブから直接歯磨き粉を吸うらしい)とか、紫色の春の夢のイメージに浸るあっきーとハンマーでそれをぶち壊すマサさんなど…。タイプは真逆なのに相性抜群なんですよね。見ている私にはそのじゃれつきが何とも微笑ましい。

また、この日は素敵なサプライズも。マサさんの地元ということで、マサさんのご家族、ご親戚、お友達もいらしていて、更に4日後に控えるお祖母様の誕生日を祝い、マサさんがステージ上からハッピーバースデーを歌われ、会場全体がお祝いの気持ちでいっぱいになりました。おばあちゃま孝行のマサさんに、あっきーも泣きそうに。感極まっていつもより更に輪をかけて早口でマサさんに「あなたは本当に凄い人だよ。」とその感動を手振り付で伝えていたのがホントあっきーらしい。

というわけでまだまだ書き尽くせないほどに最高で胸熱なコンサートでした。これからも二人で歌い続けてほしいです。って早速、11月3日に八ヶ岳音楽堂でミュージカルウィークで共演でしたね。こちらもホントに楽しみです!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?