見出し画像

ネットプリントのすすめ

先日母が「あなたの弟や妹、それに甥や姪の結婚式の記念写真はあるけど、あなたたちのはないのよ」と言うので、そういや渡してないなとカメラのキタムラを利用してネットでフォトブックを作った。
15ページほどで2,200円。ずいぶん安くなったと思うし、パソコンでの編集も楽だった。
今年の年賀状も「しまうまプリント」というところで裏面を写真仕上げで作ったし、好みのイラストレーターさんが公開したイラストもローソンのプリンターで印刷した。(ローソンの場合、2L判で印刷できない店もあるので注意が必要)
実は今、エプソンのインクジェット複合プリンターが故障していて使えない。紙詰まりがするようになった。そのエラーが出るので、スキャナーとしても使えなくなってしまった。
Amazonで買い直そうか、と調べたが、同ランクの商品は3万円くらいする。
冷静に考えてみると、インクジェットプリンターはインク代もかなりかかるし、コスパが悪いと思った。
なので、今買うのは止めて、プリントは全てネットプリントにすることにした。
先日ITパスポート試験のシラバス(要点を列挙したもの)を1枚両面4ページ印刷したら、セブンイレブンで600円もかかったが、それでも自分で印刷するよりは安い。(両面4ページという離れ業もできないし)
来年の年賀状の宛名印刷をしないといけないから、いずれ年末に最低ランクのインクジェットプリンターを買うつもりでいるけれど、今後はネットプリントやコンビニプリントをメインにするつもりである。