見出し画像

猿、Tableauで遊び始める -ベイクドモチョチョマップ-

ラップトップを抱えた猿ですこんにちは。
UFOを見たことありますか?私はありません!!
しかし周囲にちょくちょく霊感のある(らしい)人が多く、「UFO?よく飛んでるよね」「あー、ね、飛んでるよね」などと目の前で会話を繰り広げられた日にゃあ。ドッキリ大賞でもされてるのか…?私たちだって広義で見たら宇宙人なんだぜ…?つまり飛行船もUFOでは?
そんな感じでビビりすぎまして、インターネットの海でUFO見たことある人の統計調査したら、69人の内、大体10人くらいの人が見たことあると回答してくださいまして嘘やん…てなりましたね。数人嘘回答した人もいるかもしれません。
いやほんと、当時はしょうもないアンケートに答えてくださってありがとうございました。多分答えてくれた人たち見てないと思うけど。
というかUFOは霊感の類で見られるものなのか。まず霊感ってなんなんだ。
謎しか残らない調査となりました。ちなみにうちの近所には原始人の幽霊がいるそうです。なんでや。

そんな昔の統計調査の話は置いておいて、今回は趣味で作っていたTableauのVizの話を。
一度は聞いたことがあるであろう大判焼き。きのこたけのこ戦争とまでは行かずともやれ回転焼きだの大判焼きだの色々と名前の議論がされいてるあの大判焼きです。
個人的には大判でも今川でもなんでもいいので状況に合わせて呼び方を変えています。
最近その大判焼きの全国マップを作っており、ベイクドモチョチョマップという名前でVizを作成しております。
(ベイクドモチョチョ:近年登場した大判焼きの新たな呼び名。おそらくインターネット発祥なのでどこの地域で呼ばれているとかは無さげ)
現在も色々弄っているのですが、大体4段間進化したのでその流れでも。

第一段階(日本地図分布)

画面としてはこんな感じ(一部)

ベイクドモチョチョの分布

第一段階では、Tableauで日本地図を作成した後、名前、地域を入れ、マウスを各都道府県に合わせると名前が表示されるようになっています。
それなりにわかりやすいとは思うのですが、まぁフィルターが邪魔やら、なんか表示される名前も多くてくどいやら。
もっとさっぱりした感じにならんかと思いつつ、一度マップから離れてグラフで作ってみたらどうかしらと思い次の第二段階へ。

第二段階(分布2)

ベイクドモチョチョの分布2

うん、これじゃない。
名前1〜5まであるのに加え、NULLが多すぎてあまりにも読み難いです。
地域表示の丸ポチも判断しづらいですし、これは悪いVizの例ということで。
せめてNULLを非表示にして、都道府県でどのくらい使われてるかカウントできたらいいのにな〜と思っていた時に閃いてしまったんですよ。

「作ったソースデータ、変えた方がよくね…?」と。

薄々勘づかれるもんだと思いますが、この使用しているソースデータ、自分でWikiから引っ張ってきて作成しております。
要はVizも未熟、ソースの書き方も未熟。そりゃあうまいこと行かないってもんですよ。
ということでここでソースデータを作り直し、新たにデータソースに登録し直しました。

ここでちょっと方向性が変わります。

第三段階(名称数ランキング)

ベイクドモチョチョの分布3

名称数の数ランキングになりました。どの呼ばれ方が一番多いか、わかりやすくなりましたね。
日本地図と合わせて見るといい感じになる気がします。

ちなみに当初のデータは以下のようなデータでしたが、

ソースデータ1

修正版は以下のような感じに。

ソースデータ2

今までのデータは都道府県を軸に名称を設定しておりましたが、新しいタイプでは名称を主軸に都道府県を設定しています。
なので2段階目で苦しんだNULLがなくなり、スッキリした感じのVizが作れるようになりました。

今回は自分で作っているのでこの元データが悪いのでは?と色々考えることができましたが、実際仕事現場でソースデータとVizデータを作る人が違うと苦労するところもありそうだなと思います。

そして、ここからもっと画像的に差を確認することはできないかと思い進化させたものがこちら。

第四段階(名称数)

ベイクドモチョチョの名称数

色がね〜〜〜めちゃくちゃ多いんですが、イラストチックにまとめられた気がします。
ちなみにDataSaberの始祖、KTさんの講義動画曰く、人が一度に区別できる色の数は大体7色とのことなので、まぁこの図だと見事に区別しきれないですね。
大体ごちゃごちゃしている小さい玉は名称数1件とかの少ないやつなので有象無象感はあるのですが!!!(各地の方申し訳ありません)
(この色7色の話はOrd2の問題範囲になるので覚えておいて損はないです。)

そんな感じで今は止まっております。
ずっとぐるぐる弄り倒すわけにも行かないですしね…ワレワレハシャカイジン、ジカンガカギラレテイル。

これからやりたいことは、やはり当初に立ち返って日本地図のマップでもっと上手く表示することができないか、NULLの表示をうまいこと回避できないか、などこの辺りでしょうか。
ダッシュボードを使ったりして複数表示するようにしたら、もっとパッと見でわかりやすくなる気がするので、そのうち試してみたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?