見出し画像

聴覚過敏について広めたい!

こんにちは!空音です!
今回は聴覚過敏をみんなに広めて、少しでも聴覚過敏が認知されるといいな
という思いで書きました。
それではご覧ください!


まず聴覚過敏って?

聴覚過敏(ちょうかくかびん、: hyperacusis)は、通常の人が聞いてもなんとも感じないような比較的小さな音に対して、苦痛を感じる症状を差す。

ウィキペディアさん

他にもこんなことが書いてありました。

聴覚過敏を持つ者は、他の人々にとって何の問題もない音に対し激しい苦痛を感じる。

ウィキペディアさん

例えば、フォークとお皿が当たる音が苦手だったり、機械音が苦手だったり、人によって違います。

聴覚過敏の人がよく使っているもの

それはイヤーマフというものです。
みんながよく冬にするのとはちょっと違います。
こんな感じです。

イラストワールドさんからダウンロード

冬によく使うものは”耳を冷やさないようにするため”ですが、聴覚過敏の人がよく使うものは”苦手な音から耳を守る”だったり”ざわざわから自分を守る”という使い方があります。

使っている側の感覚

イヤーマフを使っているときの音の聞こえ方は、プールなどに潜っているときに聞こえる音に近い感じです。(伝わったかな)
地元のスーパーとかだと私的に人の目線が気になって使いづらいです。

最後に

なかなか知らない方もいると思います。でもこの記事を見て少しでも理解してくださる方が増えるように祈っています。あと、イヤーマフを使っている人を見ても決して変な目で見ないでほしいです。あくまでも苦手な音から自分を守るために使っているので。
最後まで読んで頂きありがとうございます!
次の記事はこれに少し似ている、触覚過敏について書こうと思っています!
それでは!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?