見出し画像

前回浅草らーめんのこと書きました。

わたしの勉強不足で、浅草は、醤油らーめんの発祥の地らしいです(諸説ありそうですが)。このチラシによると、「醤油らーめんの発祥は
明治43年浅草の『来々軒』といわれてます」とあります。来々軒と云えば、小学生の頃、袋入りラーメン「来々軒」がありました。確か日清だと思います。既に発売中止になってますが、幾多の袋ラーメンにトライした袋入りラーメンマニアからすると、来々軒を超える袋ラーメンはありません。多分、子供のときの刷り込み味だと思いますが、限定「復刻来々軒」袋ラーメンが発売されたら、箱買いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?