見出し画像

小学校で合宿す!

しずおかキャンパるで、静岡県内の廃校小学校で、4年生追い出し合宿をしてきました。学校教育のために建てられた小学校だけに、宿泊には不便だとは思ってましたが、いろいろな工夫がなされ、思っていたよりは快適でした。まず、ランチからスタートしたのですが、想像通り給食スタイル。場所は家庭実習室。

給食スタイルのランチ

ミートソースにうどん、スープ、牛乳、これにコッペパンが付きますが、炭水化物ばかりなので、若者に提供しました。夜はお肉のしゃぶしゃぶでした。夏は校外でBBQが出来るそうです。お風呂はシャワールーム、トイレは洋式。宿泊は2段ベッドでした。体育館も使え、中学校以来久しぶりにバスケットボールプレーをしました(イメージはスラムダンクでしたが、なかなかそうはいかず😅)。プロジェクターも完備し、ミィーテングも出来ます。ホテルや旅館の快適さを求めたらやや不便さを感じますが、廃校再利用を実体感したことは大きな収穫でした。

今日の学び
童心に帰るというよりは、廃校の再活性化の可能性を感じた一泊二日の旅でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?