大好きな場所

東京に3年ほど住んでいたことがある。
人混みが苦手で、華やかな街にはあまり行かなかった。だいたいは家の近くをふらふら歩いて、その時間から軽く飲めそうな店で少し飲んで、家に帰ってまた飲んでいた。
そんな私が、たぶん東京で一番好きな場所の一つが銀座のあの有名なビアホールだ。銀座ライオン銀座7丁目店。
最近閉店してしまったユザワヤ銀座コア店に行った帰りにだいたい立ち寄っていた。(ちなみに銀座コアのすぐ近くには5丁目店がある。ちょっと狭いけどこっちも悪くはない)
あの店の隅っこのテーブルが好きだ。ぼんやりとビールを飲みながらざわめきに身を置くのが好きだ。本を読んだり、編みかけの靴下を編んだり、ただぼんやりしたり。そしてふと顔を上げて、楽しそうにビールを飲んでいる人たちの姿を見る。
あのレトロな店にいると、ここでこれまで何杯のビールが消費されてきたんだろう、と歴史さえ感じる。そして、その一部に自分がなれた気もする。
ビールは好きだけど、すぐおなかいっぱいになってしまうのであまり飲めない。もともと飲んだら食べない方だけど、ついついソーセージとかを頼んでしまい、最後はビールじゃなくてワインになることも多い。じゃあ最初からワインバーに行けよ、と思うんだけど、どうしても雰囲気につられてビアホールに行ってしまう。
クラフトビールの美味しいおしゃれな店も嫌いではないけど。個人的にはビールは味より雰囲気に依存する飲み物だと思う。特急列車とか、ビーチとか、走った後とか、仕事終わりとか、そしてもちろんビアホールとか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?