那覇空港のビアホール?

 沖縄に行った。料理も酒もおいしかった。特にうみぶどう。その辺の居酒屋で頼んだけど、地元の沖縄料理店で出るうみぶどうとは比べ物にならないくらいフレッシュで、おいしかった。異文化なのに日本語が通じるというのは、なんとも不思議な気分だ。
 沖縄の人たちが本当の言葉で話したら、どこまで分かるのか、ふとそう思ってしまう瞬間がある。共通語というのは非常に便利で、多くの人が分かり合えるきっかけになる。でも、日本語の標準語というのはやはり東京の言葉で。本州ではもちろん、沖縄に行くと、何が標準なのかということさえ疑いたくなる。
 なんていろいろいろいろ考えた旅だった。そしてめちゃくちゃ飲んだ。で、最終日は沖縄らしいものを探すのにも、旅行者らしくふるまうのにも疲れ、結果たどりついたのが、那覇空港のキリンビア&スナックだった。沖縄行ってオリオンビールじゃなくていいのか、とおどおどしながら入ったら、ありました。オリオン。昼間からビールを飲んでいる人達の中に身を置いて、ぼんやりとオリオンビール(ちょっといいやつ)を飲んだ。


半分飲んでから写真を撮ることを思い出した。メニューすらメモってないけどちょっといいオリオン。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?