見出し画像

『ホスピタルホームあいあい横浜』建設地鎮祭を行いました!

2023年9月7日(木)大安吉日
ALS及び神経難病専門入居施設『ホスピタルホームあいあい横浜』建設工事の安全を祈願して、地鎮祭が執り行われました。

株式会社SKY あいあいグループが、今まで行ってきた介護という現場での経験を活かし、ALS患者の方にも「前向きに生きる」という選択ができる環境を作り、前向きに生きていただける場所をご提供したい、そんな思いで運営している、ALS及び神経難病に特化した入居施設です。
2018年にできたホスピタルホームあいあい日佐に続き、2024年4月に、二施設目である、ホスピタルホームあいあい横浜の開設が決まりました。

ホスピタルホームあいあいとは

台風の影響で、雨が予想されましたが、快晴の中での式典となりました。

地鎮祭の様子

修祓(しゅばつ)の儀:お供え物と参列者の祓い清め
降神(こうしん)の儀:神様をお招きする
献饌(けんせん):神様にお供え物を奉納する
祝詞奏上(のりとそうじょう):工事の安全祈願
四方祓い(しほうはらい):土地のお祓い
鍬入れ(くわいれ)の儀:施主も参加
玉串奉奠(たまぐしほうてん):玉串を神様に捧げる
撤饌(てっせん):お供え物を下げる
昇神(しょうじん)の儀:神様のお見送り
神酒拝戴(しんしゅはいたい):お神酒をいただく

式次第

株式会社SKY・ALS事業に携わる社員、会社関係者、地主様、工事関係者、設計会社の皆様等、総勢40名にお越しいただきました。

鍬入れ(くわいれ)の儀


神酒拝戴(しんしゅはいたい)


多くの皆様に見守られ、地鎮祭を無事終了することができました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
来年の施設開設まで、皆様のご協力のもと、進めてまいりたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?