見出し画像

いつからお笑いみてたっけ


こんにちは。るかです。

今回は私の中で今1番熱があるお笑いについてお話して行きたいと思います。


お笑いが好きとはいえ劇場に足繁く通うわけではなく月1回でも行けたら最高!と思えるぐらい、かと言って配信もそこまで見るわけではないゆるゆる具合なので、そんな人のお笑い好き遍歴なんか見てられるか!って方はごめんなさい


さて、本題に入りたいと思うのですがいつの間にかお笑いを見る事が身近になっていたので、いつからお笑いみてたっけ?と自分の中で遍歴を整理したいと思いこのnoteを書いています。
目次、使ってみたかったので使ってみました!


「吉本新喜劇」

お笑いに触れることになった最初のきっかけは皆さんご存知、「吉本新喜劇」です。
大阪で生まれたこともあり、土曜日のお昼は「せやねん!」を見てから「吉本新喜劇」を見るという一連の流れが出来ていました。やすえねぇさんの脳みそちゅーちゅー吸うたろか!!!とか、しげじいの許してやったらどうや!!!とか、すち子と吉田裕のドリルせんのかいも余裕で脳内再生可能です。

大阪の子どもはまず新喜劇をみて、お笑いの基本を学ぶ。大阪人、関西人としての血筋をくっきりと入れられてるんですよね(私が思ってるだけ)


また、新喜劇とは少し違いますが「日曜笑劇場」という日曜日の12時から放送されていたコメディ番組枠がありました。そこには明石家さんまが主演を務める「さんまの駐在さん」などが放送されていました。

その中でも私が1番好きだったのは「全快はつらつコメディ お笑いドクター24時!!」です。主な出演者は、小籔千豊・藤井隆・たむらけんじです。Wikipediaで情報を確認しながらこのnoteを書いてるんですがこのコメディseason2まであったんですね。初知りでした。私が好きだったのはそのseason2の方だったかなぁ。母が観覧席を当ててくれたので、NGKまで見に行きました。それが私の人生初のNGKです。当時小学1年生の時なので全く記憶に残っていませんが、多分きっと絶対!楽しかったと思います。


と、振り返ってみるとやっぱり新喜劇って面白かったなぁ。最近全然見れてないから見てみるかという気持ちになりました。


お笑いドクター24時!!の主な出演者達


「NONSTYLE」

続いてはもう当たり前に有名なお笑い芸人、NONSTYLEです。


正直、NONSTYLEは何がきっかけで好きになったのかは覚えてません。M-1を見た訳でもないし、なんでなんだろう。でも、いつの間にか暇があったらYouTubeでNONSTYLEを見る。というのが習慣となっていました。


小学6年生の時、修学旅行で1人1個なにかみんなの前で出し物をしないといけない時があって、友達がNONSTYLEの「安心せえ、峰打ちじゃ」を完コピしていたんです。それ見て、みんなもう大爆笑。修学旅行が終わってからも休み時間にそのネタをリクエストするぐらいには笑ってました。その影響もめちゃくちゃでかいかも。


そして初めてNONSTYLEを生で見たのは確か、中学1年生の時かな?
私には兄がいるのですがその兄が通っていた大学の学園祭にNONSTYLEが来ていて、そこで初めて見ました。あの時もめちゃくちゃ面白かったなあ。


今でもNONSTYLEは好きで、YouTubeもチャンネル登録しているのですが中々単独ライブを見に行くタイミングが無くて、、。普通に悲しい。もう1回生でNONSTYLEがみたい。。



「見取り図」

NONSTYLEを初めて見た時から約5年。この5年間の間は、他の趣味に夢中になったりしてあまりお笑いを見ることに興味が無かったんです。なんですが、高校の友達にお笑いがほんとに好きな子が居まして。その子に友達何人かと、お笑い生で見に行きたい!連れて行って!!とお願いすると、快く了解してくれ、よしもと漫才劇場の土日にしている寄席に連れて行ってくれました。
その日出てた人達は、カベポスター・もも・令和喜多みな実・和牛・ジャルジャルなどなどといったメンツでした。全組面白いよね。
面白かった〜!連れて行ってくれてありがとう〜!という余韻と共に帰宅し、その日出ていた人たちの他のネタを検索して、他のネタもめちゃくちゃおもろいやんとか思いながら見てたんです。

と、ここまで読まれた方。あれ?見取り図全然出てこないじゃんと思いましたよね??いや、ここからなんですよ。

その日の寄席は見取り図は全く出てこなかったんです。なんですが、YouTubeでその日出てた人たちのネタを見てたら見取り図の公式YouTubeが関連動画として出てきたんです。そのサムネイルが気になって見てみると、、
あ、まって、見取り図好きやわ。となりそこから色んなこと調べました。SNSもフォローしたし、公式YouTubeも一通り見ました。よし!後は劇場で見取り図を見るだけ!!行くぞ!!と思ったら、、、。

見取り図、東京進出。

おぉ、まじか。このタイミングか。そうだよね、めちゃくちゃ人気なってるもんね。
と、劇場に通う気満々だったのですがちょうど重なってしまったので通うのは断念。

ですが、なんとかその年の5月には初めて見取り図を寄席で見ることが出来て、良かった良かった。
なんだかんだ見取り図は東京進出してからも土日の寄席に1ヶ月に何度かは出てくれているので劇場に足を運ぶ機会は何度もあったはずなのですが、私が私生活で忙しかったのもありなかなか見に行けなかったのが悔しいポイント。。

今年2月の森ノ宮のネタライブ



さて、長々と書いていますが次で最後です。


「神保町よしもと漫才劇場所属芸人」

神保町よしもと漫才劇場所属芸人と書いたのには理由がありまして。

まず、神保町所属の芸人を知るきっかけとなったのが、「板橋ハウス」なんです。
板橋ハウスとは、めぞんの吉野、ピュートの竹内、軟水のつるまるの3人が板橋でシェアハウスをしているのをYouTubeやTikTokで配信しているグループです。
最初は、何この人らめっちゃおもろいやん!好き!という超単純な理由で好きになり、そこから調べていくうちにその3人が神保町よしもと漫才劇場所属芸人ということを知りました。そこからそれぞれのコンビも検索して、ネタだったり企画だったりを見ているうちに、えぇやん。めちゃくちゃええやん。となり、そこから更にナイチンゲールダンスや9番街レトロなども好きになり、、、。と言った所です。

主に応援しているのは、めぞん・ピュート・軟水の3組で、その3組を見たいが為に日帰りで東京に行き、ネタを見に行ったこともありました。ここまで行動に起こしたの初めて。みんなには一生笑顔で過ごしてもらいたい。そう思うほどには好きになってました。

9月にNGKに神保町よしもと漫才劇場所属芸人達が公演しに来るのですが、ほんとに心の底から楽しみ。9月の前半、私実習があるんですけど、これのために頑張ります。頑張らないといけないんです。


初神保町、あの椅子体験できて最高ピース


以上、今までのお笑い好き遍歴でした。
思ってた以上沢山書いてしまってびっくりしてる。多分というか絶対に読みにくい。
ごめんなさい🙏💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?