見出し画像

ミュンヘン生活を振り返る

ミュンヘンに住み始めてあっという間に5ヶ月が経過した。ぼくの契約は6ヶ月なので、あと1ヶ月でミュンヘン生活を終える。
のはずだったのだけど、1ヶ月の契約延長をして、3月末まで住むことになった。

思えば、ほとんど単調な生活をしていた5ヶ月であった。ぼくの毎日を箇条書きにすると、実にシンプルな繰り返しだった。

1. 朝ジムに行く
2. 会社の食堂で朝飯
3. 夜まで仕事
4. 家に帰っても博士課程の仕事

実に単調ではあるものの、ぼくはとても満足している。そもそも、本来の目的が「博士課程中で論文を書くための時間稼ぎ」と「CVの経歴を一つ追加する」の2つだけだからだ。ドイツらしさを求めてミュンヘンにやってきたわけではない。なので、当初の目的に時間とパワーを全振りした結果とも言える。

この極端なパワー振り分けのおかげで、十分な仕事成果を出すこともできた。生活面でも細かなことを挙げていくと、たくさんの経験をしている。

なので、思いついた順番に経験したことを書き残していく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?