見出し画像

学校では教えてくれない

学校では絶対に教えてくれないことを、
40過ぎてから勉強してて、
それが面白くて驚きで感動する!
占星学
カタカムナ
サアラさんの講座
お水の勉強 などなど

学校教育とは真逆に振り切った。
なぜなら、子どもの頃教育を受けただけでなく、
わたしは長年、小学校の教師をしていた。
「常識とは」「協力とは」
「みんなのためにとは」
「時間を守れ」「約束守れ」「成績上げろ」
「発表しなさい」「姿勢を正しなさい」

こんなことを普通に教えてるんだから。
自分が一番できなかったくせに。
笑えない状況でも、
子どもたちを精一杯笑わせようとしていた。
今なら、そのころの自分に言いたい。

「常識を疑いなさい」
「自分の好きなことをしなさい」
「人に合わせなくていい」
「自分のためにしなさい」
「興味があることに没頭しなさい」
「喋りたいときに喋ればいい」
「楽な姿勢でいたらいい」

不自由を十分に味わったから、
自由に振り切ったことがわかる。
だから過去が無駄ではないのだけど、
まだその常識らしき幻想にとらわれているならば、
直ちに気づいてやめたい。

わたしが今学んでいることは、
かなりマイノリティだと思う。

でも、
本当のことが知れる。
自分のことに気づける。
真理がわかる。
自分がクリアになる。
やりたいことが明確になる。
常識にとらわれなくなる。
行動力が抜群に伸びる。
現実がゲームみたいに見えてくる。
おもしろい!

わたしにとっては、
生まれて初めて学ぶ喜びを感じるくらい
楽しくて深くて、ひっくり返される!

このnoteには、
自分の体験、生活、学びの記録を
残していきたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?