アレセンサ副作用一覧

アレセンサを服用している方の話をまとめていくと。

◆体重増加
 男女問わず、10kg増えたという声が多かったです。
 体重増加しない方は、一年未満で耐性獲得、アレセンサ中止となっていました。
 逆に、治験から参加し現在も服用中の方や5年以上服用出来ている方は、体重増加してました。
 アレセンサ服用後の体重増減は、耐性獲得期間に関与するのでしょうか?

◆フワフワ、ふらつき
 アレセンサ服用開始後は、身体がフワフワする方、ふらついて階段から落ちそうになった方もいました。
 私も、アレセンサ初期の頃は、身体がフワフワしたり、階段から落ちそうになったりしました。


◆車の運転感覚が鈍る
 感覚が鈍り、自宅駐車場の壁に擦った方も複数名いました。
 私は運転しなかったので、運転の感覚の違いは分かりませんが、歩いてる時に消火栓に激突したり、モノにぶつかったりと、距離感?の感覚が鈍っていたような気がします。
 (私の場合は、昔からとも言えますが…)


◆便秘
 私もそうですが、酸化マグネシウムや下剤を処方してもらう方が多いようです。
 そういえば、下痢になったという話は、耳にしなかったような…(たまたま?)


◆味覚障害
 酸味のあるモノは苦味を感じるようになりました。
 他には、フルーツ、人工甘味料全般ダメと言う方もいました。
 私は、一時期、甘味を強く感じることもありました。
 味覚障害は、亜鉛サプリを飲むと改善したという方もいました。
 (亜鉛サプリメントを飲む時は、事前に担当医に確認したそうです)


◆好物が苦手になる
 アレセンサ服用前は好きだった食べ物が、食べると気持ち悪くなったり、臭いがダメになったりする方もいました。
 例えば、 卵の臭い や 納豆 等
 私は、今のところ、食べられなくなったモノはない…はず 笑


◆日焼け
 日焼けしやすくなったり、日焼けによる発疹があるようです。
 

◆爪の脆弱
 爪が脆くなり、欠けやすくなったり、変形したり変色するようです。
 私も、爪は弱くなり欠けやすくなりました。


◆皮膚の乾燥
 特に冬場は乾燥が酷くて、保湿剤(クリーム)を処方して貰う方もいるようです。
 (いいなぁ。私も処方して欲しい…)


◆手の痺れ
 手に痺れが出る方もいました。
 「手の痺れは治らないので我慢してください」と、担当医から言われてる方もいるようです。
 ということは、アレセンサを服用している間は、痺れが出るんでしょうかね…。


◆倦怠感、疲労感
 アレセンサ服用後、倦怠感や疲労感に悩まされる方もいるようです。
 私も、疲れたと思わない日がないくらいでしたが…アレセンサの副作用だったのかなぁ。


◆筋肉痛
 運動した覚えがないのに、筋肉痛がでました。


◆チクチクした痛み
 これはアレセンサというより、分子標的薬の副作用でしょうか?
 胸がチクチク痛むという声をよくききます。
 私は、肋骨や胸、気管支辺りがチクチク痛みます。
 

◆発疹
 身体にブツブツと発疹が出る方もチラホラ。
  

◆頭痛
 ずっと続く頭痛もあれば、一時的な頭痛の場合も。


◆不安、不眠、自律神経系の症状
 アレセンサ服用後、ホルモンバランスが崩れ、薬を処方されている方や、不眠症や精神的に不安になったり、気分が落ち込む方もいるようです。
 私も、アレセンサ服用後、時々涙が出るようになりました。今まで、泣いたりなんかしなかったのに。満月前後は、情緒不安定になる感じがします。
 
 

◆口内炎
 食べるとシミて痛い!という程、酷くはありませんが、結構出来ます。口内炎。

◆黄疸
 白目や肌が黄色くなったり、茶褐色の尿が出たり。

今後、他にも気付くことがあれば、更新していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?