見出し画像

入院(1日目)

入院当日の朝を迎えました。
入院がイヤすぎて、ここ数日、珍しく、全く眠れませんでした。
また、胃の激痛に耐えられず、何度か夜中にタケキャブを飲んだり。
心身共にボロボロです 笑
入院本当にイヤ。
無理―!!

梅雨明けしていないのに、朝から暑い、暑い。
病院に着く頃には、全身汗でびっしょりになっていました。
受付番号をとり、順番を待ちます。
(この日に入院する患者さん、こんなにいるんだ…)

中庭には、七夕飾り。
沢山の短冊が、風に揺られていました。
去年は、呼内先生のノーベル賞受賞を願いましたが 笑
今年は、皆さんの願い事が叶いますように…と願いを込めて。

暫く待っていると、受付に呼ばれました。
事前連絡では、病室(差額アリかナシか)は未定とのことでしたが、差額アリのお部屋に決まったそうです。
(差額ナシのお部屋は、隣のベッドと近そうだったので、差額アリで良かった)

手続きを済ませ、ファイルとカードキーを持って、13階へ。
エレベーターホールに着くと、右(北)と左(南)に別れていました。
右側の入り口にカードキーをかざして、入ります。
(し…静か…)
すれ違う職員の方に「こんにちは…」と挨拶しながら、先に進みます。
(朝だから「おはようございます」だった、と後から気付きました 笑)

「スタッフステーション」につくと、看護師さんや薬剤師さんがいました。
(し…静か…。そして、広い…)

病院って、もっとこう賑やかな感じがしていたけれど、シーンとしています。
皆さん、黙々と働いてました。
窓口は不在の様子。
誰に声をかけていいか分からず、ウロウロしている私はまさしく不審者。
(い…いたたまれない。帰りたい)

と、奥から事務の方が走ってこられました。
挨拶してファイルを渡すと、カードキーは回収されました。
(カードキーがないと自由に出入りできない…。ダメなの? もらえないの?)

一人ショックを受けていると、事務の方が部屋まで案内してくれました。
この女性、感じのいい方で、明るく話しかけてくれました。
患者さんに合わせて、どんな事を話そうか、事前に考えてくれてたんじゃないかな?
楽しく会話ができて、とっても嬉しかったです。
入院イヤだーと思ってたけど、気持ちが軽くなりました。
お仕事以外のことにも気配りできる方なんだと思います。

案内された病室は四人部屋。
「今日は、お一人で使えます」
「やったー!」
「明日は、どうなるか分かりませんけど 笑。
 今日はもう他に入院される方がいないので大丈夫です」
「嬉しい!」

入院したくなくて、眠れない日々を過ごしていましたが、とりあえず、今日は一人。
ツイてる! 嬉しいっ! わーい♪
呼内先生のおかげかなぁ?
先生、ありがとう♪

一気にテンションが上がります。
なんてゲンキン 笑

荷解きをすませると、担当の看護師さんが来られました。
彼女も明るくて可愛い方です。
持参したお薬の確認や、明日のガンマナイフの流れを説明してくれました。

と、看護師さんの先にある採血セットが目に入りました。
「え…。採血するんですか?」
「バレましたか」
「えー。先生から聞いてないです!MRIとCTしか聞いてないです」
「しかも3本です 笑」
「3本! 先生、ヒドイ…。だまされた 笑」

看護師さんの採血、痛くありませんでした。
上手! 良かったー。
今日は、なにもかもがツイてる。嬉しい。

その後、血圧測定、尿検査と身長・体重を計測し、一先ず、終了。

MRI検査は16時からですが、「早くなるかもしれません」とのこと。
「呼び出されたら、検査室に行ってもらいます」

(…いつ呼び出されるのか分からないから、お風呂に入るタイミングが分からないし、院内探索も出来ない…)

本当は、15階の患者学習センターに行きたかったのですが。残念。

担当の先生が挨拶に来られました。
ただのガンマナイフ入院(しかも脳外)なのに、担当の呼内先生がいるんだー。ほえー。

その後、お昼ご飯が運ばれてきました。
(何も聞かれなかったから、食事はないのかと思ってた)

ご飯を食べてもまだ時間があるので、ちょっと食堂まで散策することに。

食堂に行くにはスタッフステーションの前を通らないといけません。
(というか、どこに行くにも、スタッフステーションの前を通らないといけない。脱走できない… 笑)

スタッフステーションを通り過ぎようとしたら、事務の方が気付いて、食堂まで案内してくれました。
食堂からはU公園の池が見えました。


「隅田川の花火大会も、ここから見えるらしいですよ」
「えー! じゃあ、入院するなら、その日が良かったぁ」
「土日はお休みなので、見たことないんですけどね」
「それは残念!そっか、土曜日か…。じゃあ、当日、遊びに来ようかな 笑」
「知り合いもいないのに、お見舞いってことで? 笑」
「はい。こっそり 笑」

そんなことしたらダメなのでやりませんが 笑
もし、次に入院することがあれば、花火大会の日がいいなぁ。
屋上で見られたら、最高かも♪

食堂を真ん中にして、右が北棟、左が南棟へと繋がってました。
「決して、左に行っちゃダメですよ。戻るのは右です」
(ダメと言われると、行ってみたくなるけど、行かないから安心してください 笑)

でも、この左右に別れる造り…。
ミステリー小説だと、殺人事件が起きてもおかしくない 笑

食堂には、給茶器と自販機。パソコン、本、オセロに、新聞紙(販売用)もありました。
患者さんや先生達が置いて行かれた本なのかな?
医学部受験虎の巻みたいな本から、推理小説に漫画までありました。
乱雑に並んだ本。ちょっと気になるので、背の順番に並び替えます(暇人)。

その後は部屋に戻り待機。
看護師さんが「MRI室から呼び出しきました」と声をかけに来られました。
受付でカードキーを貰って、地下へ。
MRI検査が終わると、「CT室に行くように」と言われます。
流れるように、MRI→CT→レントゲン→心電図と検査が終わりました。

せっかくもらえたカードキーを有効活用して遊びたいところですが、入浴時間(17時迄)が過ぎそうなので、コンビニで買い物をして、渋々13階へ戻りました。

病室に戻ると、夕方から担当する看護師さんが検温しに来られました。
彼女も若くて可愛い看護師さんです。
T大病院の看護師さんは、皆さん、可愛い!
こんなに可愛い看護師さん達に囲まれて、先生達、毎日楽しいだろうなぁ。
ふふ。可愛い子を選り取り見取り、先生、嬉しいでしょう♪

シャワーを浴び(狭いけど、水流が強くてラッキーでした)、荷物の片づけをしていると、もう一人の担当の先生が来られました。
暫くすると、主治医の呼内先生が来られました。
(挨拶に来られる順番も決まってるのかぁ…。縦社会ガチガチなんだ)

個室状態なのに気づき、驚く主治医。
あれ? 呼内先生のおかげかな?と思ってたけど、違うみたい。
じゃあ、脳外先生のおかげかな。
血内先生のおかげだったりして 笑
よく分からないけど、ありがとうございます♪

その後、昼間の看護師さんが入ってきました。
「明日の点滴用のルートを確保しておきますね」
「え…。明日なのに、今から刺すんですか?」
「はい」
「明日じゃ、明日じゃダメですか?」
「朝ご飯、食べないから。じゃあ、明日にしますか」
「すみません。ありがとうございます」

15時間も前から、針入れなくてもいいじゃないかー!
看護師さん達は、朝、忙しいのかもしれないけど。
注射は、注射だけは、絶対に譲らない 笑
面倒な患者ですみません。

まったく動いていないのでお腹は空いてませんが、夕食の時間になりました。
座ってるだけで、ご飯が出てくるなんて。
なんて贅沢。残さず完食。お腹いっぱい!
普段から出されたモノは、残さず全部食べるようにしています。
残すのはお百姓さんや作って下さった方に申し訳ないし、それに、残されると片づけする時もちょっと面倒なんですよね…。
だから完食するのです。
(と言いつつ、ただ食べたいだけなのかも 笑)

食事の後、看護師さんがアレセンサを持ってきました。
看護師さんが、シートからアレセンサを取り出して、カップに入れます。

「抗がん剤なので、手で触らず、カップから直接口に入れてください」

毎日、掌にのせて飲んでるんだけど 笑
郷に入っては郷に従え、なので、言われた通りに服用します。
監視下で服用するのは初めてなので、新鮮でした。 

消灯は21時。
今日は個室状態なので、消灯過ぎても起きてていいみたいですが、とりあえず寝ることに。

……足音…。明かり…。
目が覚めます。看護師さんの見回りでした。
聞くと2時間毎に見回るとのこと。
23時、1時、3時、5時と、4回も見回りがありました。
看護師さんによって、足音の大きさ、カーテンを覗い確認するのかどうか、違いました。
面白い。

……そう。最初の見回りで目が覚めて以降、全く眠れず 笑

明日、鎮静剤で強制的に寝落ちするから、睡眠不足は解消できるかな。


2022年 7月  コロナ感染(ワクチン未接種)
2022年10月 人間ドック
2022年11月 人間ドックの検査結果
       →胃MALTリンパ腫の疑い
2022年12月 大学病院で胃カメラ検査
2023年 1月 胃MALTリンパ腫確定
2023年 2月 PET/CT検査
       →胃以外にも病変の疑いあり
2023年 3月 造影CT検査
       →肺がん・転移の疑いあり
       骨髄検査
       →問題なし
       気管支鏡検査
       脳造影MRI
       →肺癌 ステージⅣ ALK
2023年 4月 超音波エコー・造影CT検査
       →胆石、胆嚢ポリープ、数個
アレセンサ服用開始
2023年 5月 脳造影MRI
       →脳腫瘍(2.1センチ➡︎1.4センチ)
2023年 6月 造影CT
       →原発巣、縮小
2023年 7月 脳造影MRI
       →脳腫瘍(1.4センチ➡︎1センチ)
2023年 9月    造影CT
                      →原発巣、縮小
2023年10月 脳造影MRI
       →脳腫瘍(1センチ➡︎0.6ミリ)
2023年12月 インフルエンザ(予防接種未接種)
2024年  1月     造影CT/造影MRI
       →脳腫瘍大きくなってる??
2024年  2月     胃カメラ
       →腫瘍(2.5ミリ)一年前と変わらず?
2024年  3月     造影MRI
       →脳腫瘍(0.8ミリ)
2024年  4月     造影CT
       →著変なし
2024年  6月 造影MRI
       →脳腫瘍(0.8ミリ➡︎1センチ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?