血液検査/BUNとプロテイン

前回の診察時、先生に頼んで、今までの血液検査の結果を印刷してもらいました。

私は、2020年6月より、食事の時間や食べたモノと体重を記録しています。
ざっくりとした食事内容で、食べた量まではメモっていませんが、いつか何かの役に立つかなぁと思い、何となく今も続けています。

(たまに、メモし忘れたり、体重測定し忘れることもあります。ゆるーく続けてます 笑)

今回、血液検査の結果で知りたかったのは、BUNの数値です。
プロテインを飲んだ時と飲まなかった時の、数値の変化が知りたかったのでした。

血液検査1週間前のプロテイン摂取量との比較です。

日付   BUN       採血前のプロテイン摂取量
12月8日 13.2    ←平日のみ朝食にプロテイン20g 
3月13日 16.2     ←平日のみ朝食と夕食にプロテイン20g
〈4月4日 アレセンサ服用開始〉
4月7日  7.1      ←プロテイン摂取せず
4月17日     6.5     ←平日のみ朝食にプロテイン10g
4月24日 11.4    ←平日のみ朝食にプロテイン15g
5月1日  11.5    ←平日のみ朝食にプロテイン15g
5月15日    8.1    ←プロテイン摂取せず


プロテインを摂取しなかった週は、BUNの数値が低くなってました。
因みに、2022年10月に、プロテイン摂取なしで挑んだ時も、BUN は 8 でした。

4月17日は、プロテイン摂取してましたが、数値が低いのはなぜだろう。

4月7日の採血前一週間は、プロテインを摂取しない代わりに、卵を一日2個(多い日は3個)食べるようにしていました。

4月17日の採血前一週間は、プロテインを飲む代わりに、卵は食べていませんでした。
(多分、卵が売り切れになっていた時期かも)

プロテイン10g = 卵2個

ということ??

アレセンサ服用は、内臓に負担がかかるかなと思い、プロテインの量を減らしてみましたが、一日20gくらいまでは、大丈夫そう?

「BUNは、採血前の食事しか影響ありません」
とかだったら、この検証は、無意味になるのですが 笑
実際、どのくらいの期間が、血液検査に影響出るんでしょうか?
教えてくださーい!

一週間毎の血液検査は、細かく検証できる点が良かったのですが、次回からは、1ヶ月毎になるので、検証は難しいかなぁ。
残念。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?