呼吸器内科(21) 造影MRI

今日は、造影MRIの日。

通院が始まって、1年以上経過しました。
今月は、MRI、呼内診察、血内診察と3日通院予定です。
ここにきて、通院やめたい病が、また…。

なんかもう疲れた。
一回、ここでお休みしたい。
予約全部キャンセルしたい。
予約キャンセルしても、先生は気付かないと思うから、きっと大丈夫。
週間天気予報では、雨だし。
もうこれは、キャンセル一択では?

一週間、そんなことを悶々と考えて過ごしました。

そして、MRI検査日の朝。
大雨…。
…行きたくない…。けど…。うーん…。
MRIの日は日焼け止めも塗れないので、雨の日なら、日に焼ける心配しなくていいから良かったじゃない。
だから、行く…か…。
でも、やっぱり行きたくない。

気が付くと、予約時間にギリギリ間に合うかどうかの時間になっていました。
駅のホームで電車を待ちながら「キャンセルの電話しようかな」と、迷います。
雨の影響で、電車は遅延しています。
遠方から通院している患者さん達は、もっと遅れるかもしれないし、キャンセルも多いかも。
……技師さん達、待ってるよね…。行くか…。

雨に打たれながら、トボトボと病院に向かいます。
最近、気温のせいか、湿度のせいか、マスクをして歩くと苦しくなります。
レインブーツを履いてましたが、結構、びっしょり濡れました。

注射針を刺してくれた先生は、若い先生でした。
(今日は気分が乗らないから。刺されて痛かったら、絶対泣く。というか、もう泣きそう)
注射嫌いの雰囲気を察してくださったのか、とても慎重に優しく刺してくれました。
この程度の痛みは、全然平気なんですよ。
造影剤注射の中では、1・2位を争うくらいに痛くない。上手。
でも、今日は、病院行きたくない病がひどくて、今にも泣きそうになります。
我慢、我慢。
先生が去って行かれた瞬間、涙が溢れてきました。
先生の前じゃないから、セーフ 笑

いつもは、MRI検査中は、小人さん達が脳腫瘍を削っている空想に耽っていたのですが、今日は、そんな気分にはなれず。
とりあえず、
動かない、泣かない、気分が悪くならないように。
そればっかり考えてました。

後日、空想に耽らなかったことを後悔するハメになるとは…。
腫瘍を削るイメージが出来なかった時、MRIの結果は「脳腫瘍が大きくなっている」と言われます。
イメージ!大事!!
痛恨のミス!

MRI検査の翌日。
仕事中に、病院から着信がありました。
(検査結果、悪かったんだ)
病院からの連絡は悪い知らせしかこないので、着信見た瞬間、心臓バクバクです。

職場は電波状況が悪く、また話を聞かれるとマズいので、ビルのテラスに移動します。

・脳腫瘍が大きくなっている
・ガンマナイフをした方がいい
・最短で2週間後に出来る
・肺には効いてるから、アレセンサは継続で。

「脳腫瘍が大きくなってきたら、福岡の病院に転院して、そこでガンマナイフすればいっか」
と、考えてました。

でも、それは早くても1年後かな?と。
今年は大丈夫だと、高を括ってました。
それが、2週間後。
転院先すらまだ探せてないし、仮に転院先の目星をつけていたとしても。
これから診察予約して、ガンマナイフ…って、2週間じゃ絶対無理!

電話を頂いた時点で「ガンマナイフ」と言われるんだろうな、とは思ってはいたけれど。
展開があまりにも早すぎて、ちょっとついていけません。
そこに大きな虫が飛んできました。
思わず「ひゃっ!いやぁっ!」と叫んでしまいます。
(田舎育ちでも、突然襲ってくる虫は苦手)

先生、脳腫瘍のことがショックで叫んだんじゃないんです。
虫が、巨大な虫が、私のスカートに止まって、はらったら、ブーンって飛んで、それで叫んだんです。
本当なんです!

心配させてしまったかもと思い、明るく挨拶して電話を切りました。

航空券の予約をしているのですが、ガンマナイフ治療後、すぐに、飛行機に乗れるのでしょうか?
ガンマナイフはすぐに普段の生活ができる、とは聞きますが、搭乗すると気圧の影響、受けるんじゃないのかな?
ガンマナイフの後遺症で、脳の浮腫があるけど。
飛行機乗ると、後遺症がひどくなったりしないのかな。
昔、テレビで「美容整形後、すぐに飛行機に乗ったら顔が浮腫んでパンパンになった」
と話してた人がたけど。
乗れるの? 大丈夫なの? 問題ないの?

わー。入院、嫌だ―!
日帰りがいいよー。
病院まで近いから、連日通えるよ。
だって、通勤経路なんだもん。
はぁ。
なんで、今?
なんで、今なの?
MRI検査、受けたくないって思った理由は、コレだったのかー!!
でも、逃げずに検査受けたから、大きくなってることが分かったんだから。
受けて良かったってことに、しておこう…。

一瞬で、色んなことを考えてしまい、疲れました 笑

それにしても、癌治療は、悪くなると、こんなに急ぎ対応しないといけないんですね…。
進行、はやすぎない? 笑

あれこれ考えても仕方ないし。
なるようにしかならないから。
流れに身を任せるしかないんですが。
でも、入院は、本当にイヤ!
入院、いやだよぉー!!!


2022年 7月  コロナ感染(ワクチン未接種)
2022年10月 人間ドック
2022年11月 人間ドックの検査結果
       →胃MALTリンパ腫の疑い
2022年12月 大学病院で胃カメラ検査
2023年 1月 胃MALTリンパ腫確定
2023年 2月 PET/CT検査
       →胃以外にも病変の疑いあり
2023年 3月 造影CT検査
       →肺がん・転移の疑いあり
       骨髄検査
       →問題なし
       気管支鏡検査
       脳造影MRI
       →肺癌 ステージⅣ ALK
2023年 4月 超音波エコー・造影CT検査
       →胆石、胆嚢ポリープ、数個
アレセンサ服用開始
2023年 5月 脳造影MRI
       →脳腫瘍(2.1センチ➡︎1.4センチ)
2023年 6月 造影CT
       →原発巣、縮小
2023年 7月 脳造影MRI
       →脳腫瘍(1.4センチ➡︎1センチ)
2023年 9月    造影CT
                       →原発巣、縮小
2023年10月 脳造影MRI
       →脳腫瘍(1センチ➡︎0.6ミリ)
2023年12月 インフルエンザ(予防接種未接種)
2024年  1月     造影CT/造影MRI
       →脳腫瘍大きくなってる??
2024年  2月     胃カメラ
       →腫瘍(2.5ミリ)一年前と変わらず?
2024年  3月     造影MRI
       →脳腫瘍(0.8ミリ)
2024年  4月     造影CT
       →著変なし
2024年  6月 造影MRI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?