見出し画像

bikeに乗るために筋力&体力必要?

一般的に、みんな体幹が必要だとか、
体力がいると思ってる。

確かに元気じゃなければbikeに乗れない。

わたしは、ずっとbikeに乗りたいし
ストイックに筋力も体力もつけてきた。
だけど、腰は痛いし、肩はこるし、ロングランの後しんどいし…
こんな体力つける為に運動してんのに…
なんでー。
やっぱ歳ー?
て思ってた。

ずっと元気にbikeに乗るよー♡

だけど土台である骨格を整えると
運動を全くしていないのに
体力が落ちることもない。
むしろ運動していた頃より元気💪🏻 ̖́-

腰も痛くない。

崩れた骨格のまま運動しても、
崩れた骨格の上に筋肉がつく。
理想的なシルエットにもならない。

腰痛の人が、腹筋を鍛えたり、お尻の筋肉を鍛えたとする。
筋肉のコルセットが巻かれるから一時的に良くなったように思う。
だけど、崩れた骨格の上につけたコルセット!
根本解決かな?

いやいや一生死ぬまで鍛え続けるしいーねん!
って人は死ぬまで鍛え続けたら
傷みもなく棺桶入れるかも知らん。

でも1日も筋トレ休んだらあかんで?
老人なってもやで?
怪我とかして筋トレ出来なくなって、筋肉落ちたらアーメンやで?

骨格って変わらない!と思ってるから
みんな筋肉でカバーしようとする。

コルセットをつける🟰そこをかためるから動かない

痛みは消えても、動かなく固定するから
土台の骨(関節)が動かず、かたまってしまう。

動かないといけない骨を動かなくしてしまう。

身体にはギア⚙️⚙️があって
例えば、足を1歩前に出した時、骨盤が前に回転し
その小さな力が全身に伝達されて
全部のギアがまわり美しい身体の動きとなる。
(理想)

身体のギア⚙️緑が骨盤だとするとコルセット巻く🟰かためる。緑押さえてみて✋ギアまわらんよね?

だけどコルセット巻いて固定してたら
ギアすらまわらん。

そうやって骨格が歪んでくる。

腹筋の強かったわたしは
お腹をかためているから、お腹だけみると
なんとなく腹筋割れててカッコいい風に見えても
お腹の前の部分が引っ張られて骨盤がどんどん後傾していってた。
(腹直筋は恥骨についているから)

bike乗るため、体幹鍛えなきゃ!
って腹筋すると、骨盤は後ろに傾く。
腰痛なる。
Siri垂れる。
ギアまわらん。
ストレートネック
首こり
肩こり
(全部経験済み…)

せっかくの努力が水の泡。

骨格が整えば、鍛えなくても自然に体幹は入るもの。
体力もそう。
重力に抗わないから疲れにくくなる。

重力を味方につけると言う新発想!!

この、メソッド作った
まゆみ先生&ようこ先生、すごい😆😆😆

骨格ベクトレ!すごいんだからーー!!

みんなにも体験してみて欲しい☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?