こんな場所がほしい

子育てをしていて常に感じる事。
1.ガラスばりで、スタッフが面倒をみてくれるカフェ
※友達とおしゃべりしてストレス発散したいと思っていても、子供に振り回されて結局喋る事が出来なくて終わる。

2.何人か子供がいる親子さんが、下の子が寝た時などにおろせるベッドがほしい。
(もちろん防音で暗い部屋)
※お茶しているお母さんの手元にはベビーモニターの監視付き

3.お母さんが睡眠取れなかった時に寝れる部屋
※子供はスタッフが遊ぶ
(家でシッターさん雇えば?と思う方もいるけど、家にいると自然と母親は家事しなきゃ。という心境になってしまう母親が多い)寝るしかない環境を作ってあげたい。

4.初期の離乳食から、後期の離乳食までの手作りご飯をおいてほしい。(なるべくオーガニック野菜で。)
お母さんは、タンパク質、鉄分が豊富なご飯食べてほしい。
(おばあちゃんが作ったご飯って、子供産んだ跡食べると感謝しかわかないんだよね。。。煮物とか、漬物とか、炊き立てのご飯とか、お味噌汁とか。)
※ベビーフード使えばいいじゃん!と思う方が増えてきた一方、やっぱり添加物が気になる方にも、お昼のランチくらい自分で作らなくてもいいよ。って気を抜ける場所があれば嬉しい。そして、ベビーフードあげてるお母さんも、このお昼で野菜摂ってくれたら、朝、夜はおにぎりだけでも、パンだけでも、適当でも大丈夫だよ。という考えになってほしい。そしたらベビーフード食べさせるよりよっぽど家計にも優しいよね。

5.子供と遊ぶ事が好きなお年寄りのスタッフがいてほしい。
※今は色んなおもちゃがごった返しているけど、昔ながらの遊び。(お手玉、折り紙、裁縫など)
意外と子供は、出来る様になりたい!!
という目的がある遊びが好きだったりします。

こんな感じの場所があればきっと子供も親も心が健康になれる気がする。

出来れば、老人ホームと合体した施設がいいよね。
※ご飯は、お年寄も薄味心がけてるから食べるものも似ている。
そして、元気な人は離乳食作りに参加すれば良い!!!
おじいちゃん世代は子育てしてこなかった人多いから自分の特技活かして子供に手作りのおもちゃ作ってあげたらいい。
※子供は色んな人と関わりが持てる
※お年寄りは、老人ホームでテレビみてぐうたらしてるより、可愛い赤ちゃん、子供と接する機会が増えれば活力も湧く。

本当は、少子化対策って言って、お金とパートナーの育休取らせる事ばかりに着目しがちだけど、違うんだよね。。。

そりゃ、お金がかからないのは嬉しいし、旦那の育休取得も嬉しい。
でもさ、育児に参加しようとしている旦那なら育休なくてもどうにかして参加しようとするよ。
それよりも、新生児から歩く前までの日中子供と2人きりで家にこもっている孤独感がストレスなんだよ!!!
大人と会話したくなるんだよ。

しっかりと睡眠とれない事がしんどいんだよ。
夜中寝てくれなくても、ここに行けば寝られる!!って場所がほしいんだよね。。。
勿論、スタッフやカフェでお茶飲んでるお母さん達とゆっくり話す事でストレスも発散されるんだよね。

そして、こんなカフェに日中いて、夕方にゆっくり気持ちの余裕を持って、お母さんは夕方からの戦争に備える準備が出来たらいいんだよね。。。

こんな夢の様な場所を国が作ってくれたら嬉しいのにな。。。。

切実。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?