日本の教育

娘が現在モンテッソーリ教育の幼稚園に行っているが、本当に素晴らしいと思う。

これこそ、人と比べない。
人の出来ないを認める。
自分の好きを高める。
一人の人間として扱われる。

これが全てつまっていると思う。

縦割りだから、自分が一番出来る!!
がない。
年齢別で教育していくと、自分は出来る!
出来ない!がクラスの中で明確に分かれやすいのだと思う。
4月産まれの子が足が速い、勉強が得意ってそりゃそうなる。
早生まれの子が4月産まれの子より出来ない事があるのもそりゃそうなる。

そうなると、出来る子が出来ない子を攻撃したがると思うのよ。

それがどっこい、縦割りだとその年齢にしては出来るけど、お兄さんお姉さんがいるからもっともっと!ってなって、自分より出来ない子を探すなんてくだらない事をやらないんだと思う。

だから、思うのは全学年の教科毎の縦割りだよね。子供の成長の仕方ってそれぞれ違うし、興味あるがある事も違う。だから出来る教科は上のクラスに行く、出来ない教科は下のクラスにいく。
これをすると、差別だなんだ言い出す親がいると思うんだけどね、そもそも最近差別と区別の使い方がめちゃくちゃすぎると思うんだよね。

子供それぞれの伸びる時期が一人一人によって違うから区別しようってだけの話なんだよね。
だって、出来ないのにどんどん授業が進んだらそれこそ勉強嫌いな子が増えていくんだと思う。
そうならない為にその子が理解出来るまで何度も教えるのが一番だと思う。
子供って出来なかった事が出来る様になった時の目の輝きは凄く綺麗で自信に満ち溢れるんだよ。

それが教育なんじゃないかな??

勿論、クラスのみんなで何かやる!とか道徳を学ぶとかは凄く大切だから横並びのクラスに所属する事自体は悪くない。
ただ、勉強に関してとかはもっと自由で子供がもっともっと!!!!って欲してる時に、この年齢はここまでの授業だからと押さえつけるのではなくて、どんどんレベルアップさせるべきなんだと思う。

もう少し日本の将来を考えたら今の教育の仕方そのものを見直す時期でもあるんじゃないかな。。。?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?