見出し画像

仕事で悩んだ時言ってほしい言葉

50歳の夫が新卒から勤めた会社を
辞めた。
最後半年は、天下り上司から
散々、人間性否定の叱責を受けてたし、
退職の選択、それでいいと思う。
あっさり転職先も決まり、収入も大きく変わらず、残業も少ないらしく、希望の方が大きいようでよかった。

ほぼ同時に、私も社内で異動になり、
一応希望だったものの、異動先の上司の
期待に直ぐには応えられず、
3ヶ月経過、かなり風当たりが強い。

20代で付き合っていた頃、
仕事や、そうではない悩み事について
『聞いてほしいだけ。解決法提示は求めてない』
といった。たしかに女性はそういうことが多い。

でも今この歳になり、ここまでおいつめられて
いるのが見えてるのに、
私が悩みを言ってもなんの言葉も返ってこず、
へー、とか、それは辛いね、とか当たり障りない感じだ。

夫が最高にやられていた時、
私は繰り返し言っていたのは、

『能力が低いわけでも、頑張ってないわけでもない。ただ上司の考え方に合う回答をその時に出せなかっただけ。ちゃんと相手のことを考えたし、あなたには非はない。それが仕事的な期待には不足だったとしても、あなたの人間性はそれで1ミリもへったりしないから大丈夫!!』

このようなことを毎日言い続け、
それでも夫は神経をすり減らし、
最終的には、私が『転職してもいいよー?』と言った。

夫はその時のことを感謝してる、
とはいうものの、かなり近い状況に置かれた
わたしにはそういう言葉は全くない。

まぁ、期待どおりには行かないもんだよね…
だから同僚の友達に、
『一週間に一回、仕事ダメでも、絶対かわらないから、って言ってー』と言ったら、
『わかった!』と。(笑)

そんなわけで友達に助けられながら
何とかやってる。

誰かが追い詰められてたら、
いつでも言ってあげたい。

『一生懸命やって、でもダメだったことも
あなたの人間性には全く影響しないから、大丈夫!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?