見出し画像

(感想)メタ思考~「頭のいい人」思考を身に付ける~を読んで


著者紹介

著者は澤円(さわ まどか)さん。
元マイクロソフトでご活躍され、今は自身の会社や日立製作所などで活躍されているらしい。年齢はちょっとたしか50歳を超えていたような覚えがあり、風貌はちょっと変わった(失礼w)感じ。パーマっ気のあるロン毛でシャツにジーパンみたいな見た目

ジャンル&おすすめ度

ビジネス本で思考系の部類に入るのかな。
おすすめ度は★2.5です
個人的にタイトルに興味を持って購入したが、中身とのリンク加減が違うように感じたから。それを除いて考えれば、なかなかいい本だと思った

結論

自身の能力せいか、この本の本質を見つけれられなかったかな。
多分、メタ的な視点で見れば世の中で比較してついている差など大したことがなく、自身を中心に物事を考えて行動していこうということが言いたいかったのかなと。

内容紹介

なんかすべてを俯瞰で考えればOK的なこと

感想

この方のプレゼン動画を見て、凄さと楽しさを感じたので、ちらちら調べてたら近々書籍が出ると知ったので楽しみに待って購入。
内容はラジオやらの中身をまとめた感じと聞い出た。
正直、得られた所は「エイリアス」といった概念と、これからは好きな物を好きな時間に好きな場所で仕事をしていくスタイルになっていくだろうというところかな。ちなエイリアスとは色々なコミュニティとかに属しているのは自身の分身であり、本当の自分とは別の存在であるということ、多分。例えば、各SNSに色々なアカウントをもって色んなキャラで発信していく感じかな。
おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?