見出し画像

ポケモンカードCL2023宮城

1.はじめに

2.使用デッキと採用理由

3.試合内容と結果

4. 環境とデッキの相性と当日感じたこと

5.最後に



1.はじめに

おはようございます。こんにちは。こんばんは。アホなデッキしか使わないみたくです!
今回初めてのCLでしたが、思っている以上に勝ち進んだためこの嬉しさを文に表したいと思い書かせていただいています!ぜひ最後まで読んで頂けたら幸いです。

2.使用デッキと採用理由

まず初めに僕が採用したメインはこちら

ヒスイヌメルゴンVstarです。
採用の理由としてはアイアンローリングで次の番受けるダメージ-80。しかもVstarパワーで全回復これはかなり脅威だと思います。
現環境は、100ダメージ辺りの種ポケモンでテンポを取りつつ、ダメカンをばらまいて一気にサイドをとるロスト型のデッキ。速攻で盤面整えて攻めてくるルギアやミライドン。1発がでかいギラティナなどが挙げられます。その中でこいつが立って壁になったら、相手のテンポを崩してしまうのではないか。そう考えたため主体のデッキを作ろうと考えました。まぁこれ27日の夢で出てきた神のお告げなんですよね。

1日目で参加したデッキがこちら

皆さん恐らくあの1枚で、すごく驚いてるかもしれないですが、進めさせて頂きますね。後ほど説明します。弁明の余地をください。


説明が必要かなと思う採用枚数と理由があるカードだけ述べます。質問があればTwitterのDMにて受け付けます。例)アクロマ4枚 普通すぎるため割愛させていただきます。

ヌメルゴンVーVstar 3枚

このデッキの主役です。4-3も考えましたが、3-3でも回ると思ったため勇気を持ってこの配分。

ウッウ 2枚

おとぼけはやっぱり必要。ヌメルゴンが200ベルト込みで230しか出せないため、こいつで殴っておく必要がある時もある。

かがやくサーナイト

最初はかがやくアマージョで出ようと思ってましたが、ギラティナのロストインパクトをあなぬけのひもかボス➕エイチ湖割られたら攻略されてしまいますが、この状況でも、サーナイトだと保険をかけれるので採用。また、当日はザシアンVのワンパンにも耐えれるようになっていたので結果として偉すぎました。

入れ替えカート 2枚

ふつうのポケモンいれかえと迷いましたが、あまりヌメルゴンから変えたいと思うことないだろうし、ミラゲ➕ジェットエネルギーで傷ついたヌメルゴン代われるし、紐もあるし。。と考えた結果。キュワワー、ウッウが回復できた方がロストマインの打点をずらせるかなと信じ思い採用。

エイチ湖 2枚

主にロストインパクト、ザシアンVサーナイトのアホ火力から耐えるためです。
結晶の洞窟は当たりつきキャンディとかピクニックバスケットがないとあまり意味なさそう。アホ火力には無意味と思い採用なし。

ロストシティ 1枚

これも少し驚いた方がいたかも知れません。
序盤のスタジアムとして機能した場合。キュワワーがロストに行ってくれてありがてぇ。
終盤の機能だと相手のヤミラミやかがやくリザードンが回収不能になるため、メリットしかないと思い採用。
まぁ、私のデッキに回収する札がないためあまり影響はないと思います。

最後
皆さんおまたせしました。

恐らく全員が驚いたであろうこのカード

野盗三姉妹 1枚

このカード相手の山札5枚見れるんですよね。今回から相手の山触れちゃうんですよね( ◜ᴗ◝)
ベタベタ触っちゃった♡

まぁ冗談はさておき、こいつの利点はジャッジマン後。相手がパーツを拾い直してる中の妨害という面でめちゃくちゃ強いと思いました。

ヌメルゴンって終盤打ちたいサポートは限られてて、本当に妨害しかいらないんですよね。しかも立てやすいので3ターン目ぐらいから上手くいくと2体完成で盤面が揃います。それ以降打つジャッジマン、ボスの他に妨害できるサポートが必要でした。

イメージとしては一撃ルギアのやまくずしバンギラスが強い。これが騒がれた原因は相手のデッキパーツを落としたり、LOに追い込むと言った理由でした。これと同じような効果で、どのデッキにも詰める代用カードないかなと思い探した結果野盗三姉妹が上がりました。

一撃ルギアとギラティナがこのデッキの天敵ですが、終盤ふたつのデッキで重要となるグッズはミラージュゲートと一撃のツボだと思っています。これを落とします笑
あとはどのデッキにもありますが、あなぬけのひもですね。ひも落としたらでかい!ボスしかヌメルゴンの対策がなくなってしまうので。
そう考えるとシナジーあってるかなって思い採用しました。

以上がこのデッキの採用理由と枚数になります。

取られるサイドプランとしては、キュワワー2体ーウッウ1体ーヌメルゴン2体の、1-1-1-2-2です。ボスでサーナイトを呼ばれても1-1-1-1-2なので絶対ヌメルゴン経由を目的にしています。

2日目はロストスイーパー1枚とザマゼンタを抜いてポケギアを入れて序盤中盤終盤で欲しいサポートが手元に来やすいように変えました。



3.試合内容と結果

1日目

1回戦目 🙆‍♀️不戦勝

2回戦目 🙆‍♀️アルセ黒馬後攻 じゃんけん×
相手は上引けなくて、こっちはベルトヌメルゴン完成してボコボコ殴ってた。

3回戦目 🙆‍♀️ロスギラ 先行 じゃんけん×  相手マナフィしか立たなくて先2おとぼけスピリット

4回戦目 🙆‍♀️青ロスバレ(カイオーガ) 後攻 じゃんけん×
この試合の前にセルフジャッジでデッキチェック受けて固められて序盤事故ってた。相手は先行キュワワー3枚LOST3枚スタート。おとぼけだけで3枚サイド差。ヌメルゴン完成までジャッジマン1回挟んだため、相手も手札貯め直し。耐久しながらボスで優先的にアタッカー殴って、ボスない時はジャッジマン。アタッカー切れさせ勝利。

5回戦目 🙆‍♀️赤ロスバレ 後攻 じゃんけん×
お互いに回ってはいたけど強いて言うなら、ロストマインで120ダメージ1箇所ヌメルゴンだったため回復したけど、そこが相手のプレミしたかな。でも対面有利のデッキだから、そのプレミしてなくても相手はかなりきついと思った。

6戦目 🙅🏻一撃ルギア 後攻 じゃんけん×
もう全然回らんし、相手先2でご都合アロマから博士からアッセンで全部整っちゃった。オワタw

7戦目 🙆‍♀️白ルギア 後攻 じゃんけん×
今度は先行3ターン目にアッセン。後で聞くと、ジャッジマンで流した手札の中にアヤシシが入ってたらしく、またアヤシシを拾いに行かなきゃだったらしい。次のターン野盗三姉妹でネストボールをトラッシュ。最初は圧縮ありがたいって言ってたけど、まさかの現物アヤシシvを引けず。。だったらしい。神最高。右手が輝いてボストップから引いて倒して、サイドからも引いてロン。でも1ターン相手に5分ぐらい使われて、両負けありそうで焦った。

8戦目 🙆‍♀️サーナイト 後攻 じゃんけん×
相手初手で進化ライン結構切って博士使ってた。しぶそうだった。俺も青天井2種類だからしんどかった。
右手輝いてボス引けて、ダメージおってるサーナイトよりも先にザシアンVという名の青天井倒せてるの偉い。

9戦目 🙅🏻白ルギア 後攻 じゃんけん×
またも先2アッセン 俺は引いてもエネ。ジャッジマンしてもエネ。アクロマでもエネ。エネに愛されDay2進出の祝福を受けました。(違うそうじゃない。)

2日目

1試合目 🙆‍♀️サーナイト 先行 じゃんけん○
ここでもベルトヌメルゴン完成して、殴ってかてた。御相手はこの間の横浜ベスト4だったらしい。緊張してる僕に神対応してくれた神様。またお会いしたい。

2試合目🙅🏻 サーナイト 先行 ジャンケン○
調子良かったけど一体しか完成できないしベルト引けなかった。ひーん。俺のヌメルゴンが犬ごときにワンパンされたぁ。悲しい。

3試合目 🙅🏻 ミュウ 先行 じゃんけん○
初手VIPパス2枚 後攻2ターン 3ターン連続でクロススイッチャー。僕のヌメルゴンが何をしたってんだい!!上乗る前に倒さんでもろて!!

4試合目 🙅🏻 赤ロスバレ 先行 じゃんけん○
盤面完成して殴ってるだけだった。欲を言うならジャッジマンほしーだった。相手の運命の花選びで全部繋がってしまった。悲しい。

5試合目🙆‍♀️ ロスギラ 先行 じゃんけん○
初手キュワワーの逃げエネに水を使ったことにより青ロスバレと思わせることに成功
あなぬけ1枚使わせたし、ギラティナVstar2枚ロストに送らせることに成功。
盤面完成させてジャッジマンしてぐちゃぐちゃにした。
相手は月光手裏剣でウッウ倒してないのにサイド取っちゃってペナルティ貰ってしまった。(俺がダメカン出してなかったから、出していいかジャッジ呼んでる間に取ってしまっていた。)

130/1246

チャンピオンリーグ 2023宮城マスターFin



4.環境とデッキの相性と当日感じたこと


今回CL初参加。精一杯楽しもうとシティリーグで参加したロストカイオーガで出るつもりでいましたが、難しいということと、連戦戦の疲れでプレイは鈍くなるり、エンジョイ勢の私と両負けの可能性が高くなる。何としてもこれだけは避けたい。最終的には肌に合わなくてこのデッキに触ること自体に嫌気が差していました。そんなある日、ふらっと新弾ジムバ覗いて見たら、ラウドボーンやヌメルゴンで耐久してるデッキを見て、あ。これ楽しそう。と思っいました。夢の中でも出るぐらいに笑(こいつアホだ)なので、このデッキを組みました。組んで早速3回対面で回しましたが、三連敗でした。でも、触り心地がよく、肌に合うからこれで行こう!触り心地が良い理由は、この時わかっていません。即席で組んだ割に回ってくれて嬉しかったが大きかったと思います。
その週は3月最終週で決算ということもあり、対面やリモートでまわす時間も無いため、1人回しで歯車が噛み合わないところを修正していました。

当日
5勝!という気持ちがかなり強かったです。全く回してはいませんでしたが、何故か気持ちは勝てると思っていました。1人回しでは、回しやすく、出来上がりすぎていて、正直ビビり散らかしてました。先行後攻どちらでも2-3ターン目ヌメルゴン完成殴りの再現度高かったんですよね。

大会で上がっていくうちに"どうしてこのデッキが回しやすいのか"という疑問も何となくわかってきました。

1.ロスト7枚でいいということ。
アクロマ1or2、キュワワーはターン越しに3回、ロストシティorスイーパーで最速2ターンで7枚溜まります。
当たり前ですが、ヤミラミのロストマインやスターレクイエムの条件の10枚にしなくていいので、2-3ターンあれば溜まる可能性が10枚溜めるよりも再現度がある。これが回しやすさに繋がっていると思います。ロスト初心者でも使いやすさとしては、ロスト関係の中でも群を抜いていると考えます。

2.現環境はブイスターやV-MAXをワンパンするというよりも。早く展開し、相手が揃う前に倒す。もしくは、たねでダメージをばらまいて一気に取る。が主体の構築が多い。
そのため、こちらがダメージ軽減を持っている➕ピンチ時全回復 という面で、相手の倒す予定ターンより1.2ターンもしくはそれ以上稼いでしまうこと。それが相手のコンセプトを壊し崩れさせ、粘り殴り勝てる。
環境にもちょうどよく刺さっていたのではないでしょうか。

3.ヌメルゴンが完成したあとのヌメルゴン2体目の育てやすさです。一体を倒しても、2回以上殴らないといけない耐久が、もう1回続く盤面を押し付けられるのは、相手としてもかなり辛いと思います。育成としてはミラージュゲート1枚で前のが倒されてから手張りで起動。もしくはジェットエネで前の瀕死ヌメルゴンを助ける形になってもOK。後続育成としては、かなりハードルが低くなっています。サポートもボス。ジャッジ。野盗という妨害系どれかがあればかなり勝ちに近づいている盤面になります。

4.個人的になりますが、A-C環境の頃ルカメタ、ニダンギルどうぐおとしというデッキを使っていました。そこでもダメージ軽減の効果がある道具やGX技があり、アセロラで回収してまた耐久。後続にワンパンでタッグチームを落とすニダンギルを作る。というコンセプトのデッキを使っていました。耐久という意味で重なりがあったため、かなり使い勝手が良かったと思います。

今回作ったものは、かなり特殊なデッキではありましたが、考えるということが少なく、かなり回しやすいデッキに仕上がったと個人的に満足しています。



5.最後に

今回初めてのCL参加でしたが。対戦相手のかたがたはとても優しく緊張がほぐれお互いフェアプレーを!を心がけている人達でした。本当にありがたい限りです。今後CL参加を検討している方は、このような環境を広めてください。もっともっといい大会になると思います。

私はこのデッキを組んで5日間職場に持っていき、寝る時は枕元でおやすみとおはようを共にしました。デッキは応えてくれます。皆さんも苦楽を相棒のデッキ共に共有してみてはいかがでしょうか?

拙い文章、見づらいnoteになりましたが最後まで見て下さりありがとうございました。

𝐓𝐡𝐚𝐧𝐤𝐲𝐨𝐮🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?