見出し画像

好きな音楽(12)The Murder Capital(ザ.マーダー・キャピタル)


以前紹介したSquid(スクイッド)というバンドの後くらいにコチラにハマったんですが...私はどうやらポストロックとかポストパンクなる部類に脊髄がビビッと反応してしまう様です。
2015年アイルランド/ダブリンを拠点に活動している5人組で2019年に出したファーストアルバム
「When I Have Fears」が各メディアから高い評価を受けた新進気鋭の超絶クールなバンドです。

これがまた最高なんだな!↓

結成以来ファーストアルバムを出すまで、ライブ活動一本で地道にファンを増やしていったみたいなので最初から追っかけていた方々はさぞ嬉しかっただろうなと思います。
そして1stアルバムの衝撃から約4年!
今年ついに2ndアルバムが配信されました〜〜!
去年辺りからカウントダウン的に収録曲がYouTubeの方で随時更新されていて...心臓バクバクでしたよ。ほんと推しは沢山居た方が人生楽しいッ!!
そして彼等の魅力はなんといってもダークでお耽美な世界観だと思います。ヴォーカルの低くて力強い唄声に渇いた切ないような悲しいような美しいメロディに何故か心が満たされてしまいます...。私はこういう曲でしか心が癒せない時があるんですけど、え...ない?そうですか...。
とにかく誰かに刺されば嬉しいなぁと思います。
素敵な音楽に出逢った瞬間っていつも生きてて良かったなぁとかおセンチな気持ちになって感動しちゃうんですが、人生捨てたもんじゃないですね!


「Green & Blue」

最初彼等を知ったのがこちらのMVだったんですが、もうイントロのドラムとベースにとてつもない気持ち良さを感じて最後までずーっと見入っていました。遺伝子レベルで好きです...なんなら聴く前から好きだったと思います...。



「For Everything」

48秒から衝動!爆発!内に秘めた何か!がビンビンに伝わってくるので是非ドライブのお供に聴いてみて欲しいです。コレであなたもスピード狂!
アルバムの中では1番好きかもしれないです...最近のシティポップも私は大好きなんですが、こういったささくれだった楽曲もお茶の間から流れてくるのも良いですよね〜。



「The Stars Will Leave Their Stage」

今年の1月に出した2ndアルバムの新曲なんですが、MVのアートスタイルも楽曲の構成も全てが癖になります...これは鬼リピですね。
2分30秒あたりからの展開にぐーっと気分も上がってきます..!!決してアゲアゲではないんですが、というかほとんどダウナー系...笑 鬱々としてるけど身体は揺れちゃうみたいなバッドトリップな曲が多いです。



「LOVE LOVE LOVE」

この楽曲は1stアルバムに収録されているんですが、このライブパフォーマンスが私的にお気に入りなのでピックアップしてみました。2分半からの展開が特に素晴らしい...私もタンバリン片手に参戦したかったです。彼らがライブで魅せる独特の雰囲気も色気があって素敵🤭



「Cellophane」

マダキャピの中ではかなーりしっとりしたバラードで最初聴いた時はあら、こんなのも作れるの?とトキめいてしまいました。私は存じてない方のカバー曲らしいのですが、曲とMVのストーリーとの調和が素晴らしくて最後はグッと迫るものがあります...たまにはこういうのも聴いてやっと人間を取り戻したり...取り戻せなかったりラジバンダリッ


というわけで今回は「The murder capital」でした〜
気になった方は是非聴いてみて下さい。
最後まで閲覧ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?