見出し画像

秋空とソロキャンはじめ


手始めはソロストーブライト

ここ何年かキャンプにまた行きたいな〜と思っていた。

アラカンばーさん、ソロ、  クマ、雪、

こんなワードがブレーキになっていた。

あと、心配症の息子😆

ありがたいっちゃ有難いのだが気づかってくれて😅

でもでもやっぱり好きなんだな

自然の中で、水 火 木 とか混じりけない感じの元素的なものと過ごすの。

それに、最近はなかなか凄いギアがいろいろあって、ワクワクする〜

手始めはこれ ソロストーブ ライト

右のクッカーの中に左のコンロが収まるからめちゃコンパクト

燃料はその辺の小枝でok

薪やガス、固形燃料がいらない

うん、もうここがグッとくるのよー

それで庭で、バラの剪定枝でお湯沸かしてみた

結構な火力、

枝が湿ってたから最初は燃えにくかったけど、

お湯沸かし終わって、もやしきったら灰は一握りもないくらい燃え切った。

2次燃焼効果 凄い〜


ムササビタープとカラフルペグ

次にグッときたのは、ムササビタープとカラフルなペグ

山行こ.comさんからお借りしました。

もうカッコ良すぎでしょ。

風見婆は子どもの頃、ガールスカウトやってたのだけど、

タープ張るのは難しいからとやらしてもらえなかったのよー

昔のタープは重くて、ただ1枚の帆布みたいな感じだったけどね。

タープを張るとなったら、ポールやペグもウチこむハンマーもいるよね

ちと予想以上の重さだったけど、

カラフル、これでキャンプ場に置き忘れないよー

もう熱量上がってきてケトルも買ってしまった。

可愛すぎる〜😍


で、転居前にデイキャンプに行こうと目論んでいた。
この後、ものすごい冷え込んで、体調崩すわけいかないからと
諦めかけたが、

寒気は過ぎ去り、秋晴れの暖かい日が。


初ソロのデイキャンプ


サイトはこんな感じ、向こうに八剣山がみえるよ。


初めてだから手間取ったし、ポールも一本しか持ってないからこんな感じ

コツを覚えたらもっと上手く張れそう。

かなり場所取ることもわかった。

狭いサイトでは難しいかも。

高さを出せば何とかなることもあるかな。

張り方もいろいろあるみたい。


張り終えてお腹空いてしまったのと、暖かすぎて

ラーメン作るのパス

美味しいパン屋でゲットしたパンと水で休憩

その後、落ちている枝拾ってお湯沸かし、

コーヒー飲んでゆっくり。

その後、撤収


アイスクリーム をたいらげ、帰路に。


こうして 「風見婆の初ソロキャン、日帰りだけど」

は無事終了


行ってみてとにかく楽しかった。

エネルギーフル充電という感じ。

1番大変だったのは、自分で踏んでるブレーキから足をはずすことだった😅


読んでくれてありがとね💕


自分の実体験をもとに書いています。 悩むことも迷うことも多かった、楽しんできたことも多いにあった 山あり、谷あり、がけっぷちあり、お花畑あり、 人生半分以上過ぎたけど、好奇心はそのままに 何でも楽しむ気ありありです。よろしく!!