今日の俳句 ラベンダー 杏

 週末は次男の家族の住む松本を訪れ、配偶者の祖父や親類との夕食会を楽しみ、配偶者の親類が経営する工場見学をして、20年が立つというラベンダーを刈ったりした。翌日は、千曲市の「あんずの里」に連れて行ってもらい、初めて杏刈りをした。常温では2,3日しか持たないというので、今日、杏のジャムを作った。スーパーに行くと、かなり高値で杏が売られていた。


             ラベンダー白馬を仰ぐ安曇野に

             熊蜂のむさぼる蜜やラベンダー

             ラベンダー刈る花ごとに優しき香

             半世紀風雪に耐えラベンダー


             日を受けてほの紅のさす杏かな

             とにかくも旨き捥ぎたて杏刈り

             日持ちせずことことと似て杏ジャム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?