今日の俳句 枯芙蓉 冬一切

今年は暖かったせいか、芙蓉の花も酔芙蓉も、つい最近まで咲いていたが、急に冷え込んで枯芙蓉が目立つようになった。9月から2カ月楽しんだ我家の酔芙蓉も、昨日、刈りこんだ。

夕方、三日月を見ようと思ったら、三日月は見えずに、空を上る夕焼けが竜のようだった。

今日は、昼過ぎまで雨が降っていた。今年は、友人の逝去を知らせる葉書が多い。


             友の死を知らす便りや枯芙蓉

             枯芙蓉まだ咲き残る花一つ


             もう咲かぬ酔芙蓉切る冬日和

             切り株をしとしと濡らす時雨かな


             冬三日月待てど見えない夕寂し

             昇竜のごとく伸びゆく冬夕焼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?