写真俳句 空木 卯の花腐し 緑雨

 昨日から降り続いた雨も、今日の昼前にはやっと上がった。庭の紫陽花や黄木蓮、酔芙蓉には、恵みの雨となったようである。近所に箱根空木を植えている家があり、卯の花腐しになったかと思ったが、元気に咲いていた。昨日、スーパーで「卯の花」を買ってきて、どういう風に料理してあるのかと思ったが、まさかおからの煮つけとは知らなかった。


              紫陽花のつぼみ目覚むる緑雨かな

              茎も葉も緑雨に伸びる酔芙蓉

              木蓮の葉先にやどる若葉雨


              腐す雨降りて咲き満つ箱根空木

              写生とて観て嗅ぎ触り詠む空木

              卯の花や同じ名前にあるレシピ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?