POG2023-24 指名馬評価⑨

はじめに

この記事では、各ドラフトチーム10頭について、現時点での独断と偏見によるコメントを執筆していきます。
※ドラフト指名馬10頭×15チームはこちらの記事

指名馬評価

つづいて、『シゲルファンノユメ』チームです。
※特別ルールのため、エース2頭指名

10位 クリスタライズ(牡)【地方】

父:ミッキーアイル 母:クラリティーアイズ
<佐々木国/YGGホース>

昨日のウィナーズで、4着。死ぬ気で応援してたのに、直線ゲボ出るくらい伸びませんでした(笑)
でもね、この馬はあの評判だったセイウンスカイチームのカプセルをデビュー戦でねじ伏せた馬。いくらでも巻き返せます。
きっとみんな栄冠賞で激突するはずで、みんなで盛り上がれます。ミッキーなんで芝適性もあり、函館2歳に行けたらチャンスありかも。
2500万を地方で稼げるレベルと見ています。

9位 ダイメイイチョウ(牝)

父:シュヴァルグラン 母:ローマンクィーン
<本田/宮本孝一>

今年のブリーズのNo.1はこれ。供覧で2ハロン22秒台は能力の証。
名前も決まり、動き出しも早そうです。八戸の段階では地味な存在だったんですが、急激に良く動けるようになりましたね。
シュヴァルグランがどんなもんか見せていただこうかなと。

8位 アルーリングタイム(牝)

父:リアルインパクト 母:アルーリングライフ
<中舘/G1レーシング>

東京開幕週にデビュー。
1400で遅れて追い込んできた姿に、早速矛先を1600に代えて続戦の模様。これでいいのよ、中舘先生は。
スパッとキレる感じはしませんでしたが、反応は良かったので。初戦は相手が悪かったとも言えますし。まだまだ期待できますよ。

7位 アスクナイスショー(牡)

父:シルバーステート 母:ケンブリッジヒカリ
<中舘/廣崎利洋HD>

これはヒューマンライツとのどっちか理論であり、アルーリングとの中舘どっちか理論でもあります。
まあまあ自信あって、機能的な馬体をしているなと。こういうバランスの良いゴツゴツしてないシルバーステートは走るので。アスクを見極める目もぼくは持っています。POGにピッタリのタイプなのでは?
とにかく2000万稼いでくれたら大当たりですよ。

6位 ダイクロアイト(牡)

父:ルーラーシップ 母:コーディエライト
<萩原/G1レーシング>

これは手堅くいった1頭。
福島デビューできっちり勝って上でもまれて、気づいたら2500万的な。そう思ってたらあまりにも具合がよくて、急遽東京デビューに。これは楽しみでもあると同時にドキドキだよね。
ちなみにこのチームの1位との萩原どっちか理論でもあります。念には念をいれて。競馬に必要なモノは持ってる馬なので答え合わせが楽しみ。

5位 オーデンヴァルト(牝)

父:ロートカナロア 母:グリューネワルト
<林/キャロットF>

これは割と思い入れを持った去年指名馬のアイスグリーンの下。
別にだからといって指名したわけじゃなく、モノがいいから。毛艶を見てもコンディションは良さそう。ただまだ芯が入ってないので、色々と変化をつけて教育している最中にも見受けられます。
この母の子は過去にも指名したことがあって、好きな感じの馬を出すんですよね。

4位 グレッソネイ(牡)

父:モーリス 母:アドマイヤローザ
<高野/キャロットF>

これはもう来週のデビューではないでしょうか。藤岡康です。
乗り味がよさげで完成度が高いです。でも長い距離向きというわけでもなさそうなので1600がちょうど良いかな。
最初から結果が求められるタイプの馬だと見ています。前半の軸。

3位 クラッチプレイヤー(牡)

父:ドゥラメンテ 母:ヴァシリカ
<国枝/金子真人HD>

これは3位で残っていたので、クラシックの補填として。
体型がサトノダイヤモンドやダノンザタイガーに似ていたので。動きはまだまだなので、いわゆる秋以降の大物タイプ。変わり身期待の分まわしホームラン狙いです。
セレクトのミリオンホースで金子さんが買ったんなら期待しちゃうでしょ。

2位 ショウナンハウル(牡)★エース

父:レイデオロ 母:リンフォルツァンド
<松下/国本哲秀>

これは2年前にエースにして案外だったショウナンアデイブに向けてのリベンジ。
全体的な雰囲気は世代屈指。馬力が凄すぎて、行きすぎてしまうのを押さえる練習を。ルールブリタニアなんかはこれと一緒にやっててどんどん調子崩してたから。
重賞勝ってダービー行くための指名です。

1位 シトラール(牡)★エース

父:スワーヴリチャード 母:ジンジャーパンチ
<萩原/キャロットF>

これは自信あり。今週ダノンエアズロックとの一騎討ちがありますね。
ボタジェ、ルージュバックの下で世代で1.2を争う評判馬です。体高も伸びて、絶好の雰囲気でデビューを迎えます。良ならこっちの勝ちでしょう。稍重でも負けないんじゃないかなあ。
これを回りからチャチャ入れられる前にしっかり取りたくて1位に。これまでの90頭中最高の評価。重賞2つ勝つレベルと見ました。

さいごに

以上、シゲルファンノユメチームの評価です。
果たしてこの中に、クラシックホースはいるのか。
果たしてこの評価は、どれほど当たるのか。
1年間楽しみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?