POG指名馬 傾向分析

はじめに

今年のドラフトでは、10頭×15チーム計150頭の馬が指名されました。
そこで、150頭の分析をしてみました。
※ドラフト指名馬については、こちらの記事を参照ください。

分析

生産牧場・馬主・所属厩舎・種牡馬 別に分析していきます。

①生産牧場

ノーザンF 74頭
社台F   17頭
白老F    8頭
追分F    4頭
それ以外  47頭

.687の確率で社台ノーザン系生産馬を指名していました。

②馬主

サンデーR  16頭
キャロットF 13頭
社台RH   11頭
シルク    10頭
里見治     9頭
G1レーシング 8頭
金子真人HD  8頭
ノースヒルズ系 6頭
藤田晋     5頭

ほぼ全部ノーザン系ですね。

③所属厩舎

国枝  8頭
友道  8頭
木村  8頭
中内田 8頭
堀   7頭
矢作  6頭
高野  6頭
須貝  6頭
池江  5頭
杉山晴 5頭
藤原英 5頭

これがベスト10です。

④種牡馬

キズナ          17頭
エピファネイア      12頭
ブリックスアンドモルタル 10頭
ドゥラメンテ       10頭
ルーラーシップ       9頭
ロードカナロア       9頭
レイデオロ         8頭
ハーツクライ        8頭
モーリス          8頭
スワーヴリチャード     6頭
キタサンブラック      6頭
サトノダイヤモンド     5頭

これが今年を物語っていますね。
キズナで当たりを引いたか、ブリモルが当たりか?
急に増えたルーラーで当たりを引けたか?
クラシック狙いのエピファとドゥラでちゃんとクラシックに向かえたか?
最後のハーツで当たりを引けたか、レイデオロは間違いないのか?

さいごに

いかがだったでしょうか。
種牡馬のランキングは、まさに群雄割拠という感じですね。
最後に笑うのは誰か。1年後が楽しみです。

もし記事が気に入ったら、スキ や フォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?