見出し画像

9月9日は重陽の節句

3月3日 桃の節句、5月5日 端午の節句・・・のように
1年には「節句」が5回あって
9月9日は「重陽の節句」なんだそうです。

数年前に初めて知って、
それ以降、「重陽の節句」を気にしながら過ごしています。

最強開運日ということで、本当にやりたいことは何?と
人生を考えるきっかけにもなり得る日です。


「もし、制限が何も無かったら、あなたは何をしたいですか?」

そういう質問を耳にします。
部下にも、そういうことを言いがちな私。

ただ、自分のことになると
自問自答して、即答できるかというと、いささか疑問・・・

ほんとうに やりたかったことって・・・・・・・・・・・??

いま、私は「やりたい仕事」は出来ているんだと思う。
もちろん、いやな仕事も多いし、
やりたいことだけやっているわけでは決して無いけれど、
自分の得意とすること、やりたいと思っていることを
それでも出来ているから、
転職せずに、今までやってこれた。それは確か。

だから心から感謝をしなきゃと思う。
いま、いられる環境に心からありがたく、感謝の念を送ります・・・・・・

では、満足か?というと、、、100%満足 仕切っているわけではもない。
もっとやりたいし、後輩の育成もしたい。
現場にも出たい。

そう考えると、
「もし、制限が何も無かったら、あなたは何をしたいですか?」という
自問自答にもこたえられるかもしれない・・・

重陽の節句、最強開運日
前向きに、楽しいこれからをイメージしながら
自分と向き合いたいと思います・・・・・



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?