見出し画像

風野灯織、イルミネ楽曲を語る! 【ラジオ書き起こし 2022.4.16放送】

■はじめに

 先日開催され、大盛り上がりだったシャニマスミュージックシェア。

私たちは、本企画をアイドルたち本人によるツイートという形で楽しませていただいた訳ですが……。

この企画、シャニマス時空ではラジオ番組(あるいは動画サイトでの生配信)として開催されていたのではないでしょうか?

 ラジオ界隈では、放送された内容を文字にする書き起こしという文化があります。

この書き起こしはネット記事になったり、ラジオ番組の公式サイトに載せられたりしています。

もしこの文化がシャニマス時空にも存在するのであれば、シャニマスミュージックシェアの放送内容も書き起こされているのでは……?

こうした妄想を出発点に、
シャニマス時空に存在するであろうシャニマスミュージックシェア(=作中内名称は283ミュージックシェア)のラジオ書き起こしを再現してみました。
(なんとニッチな……)

 今回は灯織登場部分を書き起こしました。

なお、ラジオ書き起こし風に文字起こしするにあたって元のツイートから

・「えー」や「えっと」といったつなぎ言葉の追加
・お便りにラジオネームの追加
・細かい言い回しの変更
・「!」や「笑」といったニュアンス表現を想像により補足
・歌詞を引用した部分の削除(権利関係的にOKなのかわからないので…)

など、多少の改変をしてあります。ご了承ください。

ラジオ書き起こしのテイストは、みやーんZZさんを参考にさせていただいております。

アイドルの‘実存性’が魅力のシャニマス。この書き起こしによってさらにその実存性が高まるかも…。

少しでも「我々と同じ世界に風野灯織が存在している感覚」を味わっていただければ幸いです。

↓それではどうぞ!

風野灯織、イルミネ楽曲を語る! 【ラジオ書き起こし 2022.4.16放送】


BBS(ブーブーエス)ラジオにて2日間に渡って放送された『283ミュージックシェア』。人気急上昇中の283プロ所属アイドルの皆さんが自らの曲について語りました。風野灯織さん登場パートの全文書き起こしを掲載します。


風野灯織:

283ミュージックシェア!(タイトルコール)

(BGMが流れ始める)

■オープニング

……みなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。283ミュージックシェアのお時間です。本日最初のパーソナリティを務めるイルミネーションスターズの風野灯織です。よろしくお願いいたします。私から土曜日の正午、そして今回の番組についてお知らせします。『283ミュージックシェア』は、みなさんからいただいたコメントと共に、私たち283プロ所属アイドルの曲を振り返る番組となっております。

今回は、特に熱い想いをいただいた曲をピックアップしてご紹介します。みなさんの好きな曲が入っているかどうかも、楽しみにしていただけたら嬉しいです。長丁場になるので適宜休憩を挟んでくださいね。少しの間ですが、よろしくお願いします。


■1曲目 『We can go now!』

それでは、さっそく始めていきましょう。えーと、最初はこちら。2枚目シングルより『We can go now!』です。届いたお便りを紹介します。

ラジオネーム「イルミネ最高」さん。
『283プロの存在を知ってから最初に触れた楽曲がWe can go now! でした。イルミネを好きになるきっかけのひとつで、今でも大好きな歌です。』

ありがとうございます。読んでいてハッとしたのですが、「初めて聞いたイルミネの曲」ってみなさんそれぞれにあるんですよね……。曲が一緒でも、感じることも思うこともきっとみなさん違いますし。『We can go now!』に限らず、どの曲も誰かにとっての初めての1曲になるんだと思ったら、今まで以上にそれぞれの曲が大切に思えてきました。

続いてラジオネーム「にいやん」さん。ありがとうございます。
『明るい曲なのに涙が止まらなくなる曲!きらりきらりきらり光る眩しいよ』

泣いてしまうんですか?個人的には鼓舞してくれる曲と思っていたので、お便りいただいて少し驚きました。でも、真乃の"きらりきらりきらり光る眩しいよ"の部分は声が優しくてああ真乃だなぁとよく思います。……ちょっと重いなと思うので真乃には秘密です(笑)

というわけでイルミネ1曲目、お聞きください。『We can go now!』

(曲明け)

『We can go now!』、お送りしました。この曲は輪唱がとても多く、Aメロだけでも「スタートライン」「starshine」「膨らんで」「弾けそう」と4つ。自分が先行して歌う時にふたりの声が聞こえると、なんだか背中を押してもらっている気持ちになります。私の担当しているところが「前へ!OK」と「泣かないで」「めげないで」だからかもしれません。『励まされる』というお便りもありました。私もそう思います。私が真乃とめぐるに背中を押してもらうように、私もみなさんの背中を押せていたら嬉しいです。


■2曲目 『トライアングル』

さて、次の曲は『トライアングル』です。2枚目シングル『We can go now!』のカップリング曲ですね。

ラジオネーム「チエルアルコ」さん。
『イルミネーションスターズとは、この世界で最も尊く美しいトライアングルの名前である─』

ありがとうございます。いただいた言葉がかっこよすぎて自意識過剰と言われそうですし、自分でもそう思うのですが、どうしてもピックアップしたくて。すみません。
本番前は真乃とめぐると3人で、手をつなぎます。 イルミネは3人なので、丸ではなく三角形になるんです。 真乃とめぐるが隣にいるから大丈夫。と、そう思えるトライアングルなので、紹介したくなってしまいました。 すみません、ちょっと自慢でした(笑)

続いてのお便り、ラジオネーム「feel so むーん」さん。
『「この曲に出会えて良かった」そう思えるくらい素敵な曲です。きっとイルミネの3人もお互いに出会えて良かったって思ってるんだろうな。』

まさしくで少しドキッとしました。ふたりがどう思っているか私にはわかりませんが、そうだったらいいのにと思います。イルミネに、『トライアングル』に、出会ってくださってありがとうございます。と、ちょっといい風なことを言いましたが、これはめぐるの受け売りです(笑) 他の曲でも歌詞にありますが、こういう考え方って素敵だなと思って。恥ずかしいのでめぐるには秘密にしてください(笑)

それではイルミネ2曲目、お聞きください。『トライアングル』

(曲明け)

『トライアングル』、お送りしました。その、びっくりされると思うのですが、普段のイルミネはほとんど歌詞の通りです。こんなに私たちそのままの曲を、イルミネとして歌っているのが不思議なくらい。でも違うところもあるんですよ。曲の歌詞なので当然ではあるんですけど……。めぐるは夜すぐに寝てしまうので、深夜にやりとりはほとんどしません(笑) 代わりに朝の反応が早いです(笑)


■3曲目 『Happy Funny Lucky』

それでは、次の曲へ行きますね。3曲目は『Happy Funny Lucky』です。先ほどの「他の曲の歌詞」のものですね。こちらは3枚目シングルのカップリング曲になります。

ラジオネーム「シュカ」さん。
『朝学校に行く時とか帰りの電車の中とかで聞くと、イルミネのみんなにすっごく元気を貰えてがんばろうって思える!』

そしてラジオネーム「まにまに」さん。
『失敗したり辛いことがあった時も元気に前向きになれるそんな救われる曲でいつも聴いてた あと朝にこの曲聴くとそれだけで幸せな気持ちで1日が始まるし最強』

2通続けて紹介させていただきました。「朝に聞く」という方、たくさんいらっしゃいました。わかる気がします。曲調が明るいですし、タイトルも『Happy Funny Lucky』ですし。憂鬱な月曜日も乗り切れそうな気がしてきますよね。起きてしまったことをすべてポジティブに変換する、というのはまだ私には難しいですが、この曲を聞けばなんだかできるような気がしてくるので不思議です。歌っているのは自分なのに、です。変ですよね。でも、そういうところが音楽の、歌の、力なのかなとも思います。
聞く人たちだけでなく、歌う私にも力をくれる。そういう曲を歌わせてもらえることは、ハッピーでラッキーなことなのだと。ファニーについては……私にはまだハードルが高いので精進します(笑) 

憂鬱なことがあった時、何か失敗してしまった時、何もないけど気持ちが落ち込んでしまった時……。苦しくなってしまう理由はきっと色々あるけれど、そんな時、私たちイルミネの曲が少しでも力になれたらいいなと、思います。

それではイルミネ3曲目、お聞きください。『Happy Funny Lucky』

(曲明け)

『Happy Funny Lucky』お送りしました。


■4曲目 『スマイルシンフォニア』

さあそして、次でイルミネ曲最後になります。早いな…。4曲目は『スマイルシンフォニア』です。こちらもカップリング曲ですね。4枚目シングルに収録されています。お便りご紹介します。

ラジオネーム「Qちゃん」さん。
『正直選びきれないくらいどの曲も好きだけど、あえて一番を決めるならこの曲かな』

ありがとうございます。イルミネとしても283プロとしてもたくさん曲がある中で、『スマイルシンフォニア』を選んでくださって嬉しいです。一番って決めづらいですよね。テンションを上げたい時に一番とか、集中したい時に聞くのに一番とか。状況によって変わってしまうと思うので。そんな中であえて一番を、と選んでいただいたのが嬉しくて、読ませていただきました。

続いて、ラジオネーム「くもりガラス」さん。
『こんなにも元気をもらえてこんなにも心が強くなれるのに何故か優しくてあったかくなれる曲。イルミネはいつもこうやって背中を押してくれる。大好き。』

ありがとうございます。「元気」「心強さ」「優しさ」「あたたかさ」。私たち、と言わせてください、私たちが届けたいことを受け取っていただけていて、背中を押せているのだと言葉をもらえて、とても安心しました。

それではイルミネ4曲目、お聞きください。『スマイルシンフォニア』

(曲明け)

『スマイルシンフォニア』お送りしました。この曲はアカペラ・ハモリで始まるので、最初の1音を出す瞬間はいつもとても緊張します。音を外すとすぐにわかってしまうし、ハーモニーを台無しにしてしまう。けれど、同時にふたりがいる心強さも感じます。歌詞のように、「もう迷わない」「もう泣かない」というのは、正直全然自信がなくて。きっと私は私である限り、些細なことで悩んだり迷ったり、時には泣いたりもすると思います。私を知ってくださっている人は、わかりきっているかもしれないんですけど。そういうところも風野灯織なので、みなさんに見ていてもらえたら嬉しいです。真乃とめぐると、イルミネとして、精いっぱい響かせ続けたいと思います。ふたりと一緒ならきっと大丈夫なので。

■エンディング

……といったあたりで、イルミネはそろそろお別れのお時間です。楽しんでいただけていたらいいのですが……。良ければ、ハッシュタグをつけて感想やご意見いただけると嬉しいです。必ず、すべて拝見します。

そして、宣伝になるのですが、JR大阪駅にてイルミネの広告を出していただいているそうです。もしお近くに行かれる際はぜひ。写真シェアしていただけると私も見られて嬉しいです。

はい、というわけで、これまでの時間はイルミネーションスターズの風野灯織がお送りいたしました。次の時間はアンティーカになります。みなさんどうぞお楽しみに。時間を過ぎてしまいました、咲耶さんすみません……。


〈書き起こしおわり〉