見出し画像

●マーフィーの法則


"If anything can go wrong, it will."


こんにちは。今日からnoteを始めましたシトロンと申します。
どうぞ宜しくお願い致します。

さて、皆さんはマーフィーの法則を覚えていらっしゃいますでしょうか?

食パンを落とすと必ずバターが付いているほうが下になってしまう

(そのカーペットが高価であればあるほど)

洗車しはじめると雨が降る

(※ Wikipediaより一部引用)

そう、あれ、あー、あれです。
懐かしいと思った方、私と同年代です。

今日はこのことを詳しく掘り下げるのではなく、
この法則を思い出してしまった出来事を一つ。

私が外でトイレに入ると、間髪入れず次の人がノックをする
(しかも時間がかかる時に限って)
おまけに今日は長い散歩の途中で漸くたどり着いた個室(なのに)

ざわつき始めた個室の外、私はお腹を押さえながら顔を伏せ、早々に退散。

「あれ、早かったね」夫。
「うん…人が来ちゃって」
「ん?このあいだのお店でもそうじゃなかった?」
半笑いの夫。
「そうだけど…」
「ゴボウ買って帰るか」

丁度スーパーの前に来ていた二人でありました。
そして夕食は暖かいゴボウたっぷりの鶏ほうとうと相成りました。

色が悪いと思ったら人参を入れ忘れました

皆さんのマーフィーの法則を是非お聞かせくださいませ。

2023.2.11 了

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?