見出し画像

知らない単語が激減! TOEIC800点の語彙No.1


a shred of

"a shred of"は、「少しの」「わずかな」という意味を持つ英語のフレーズです。この表現は、具体的な物体だけでなく、抽象的な概念や感情に対しても使えます。例えば、「a shred of evidence」(わずかな証拠)や「a shred of dignity」(少しの尊厳)のように使われます。

例文

  1. There isn't a shred of doubt in my mind about his honesty.

    • 彼の正直さに対して、私の心には少しの疑いもありません。

  2. We found a shred of evidence that could prove the defendant's innocence.

    • 被告の無実を証明できるわずかな証拠を見つけました。

  3. Despite the criticism, she maintained a shred of hope for her project's success.

    • 批判されていたにも関わらず、彼女は自分のプロジェクトの成功に対する希望を少し持っていた。

言い換え表現

  • a hint of

    • There was a hint of sarcasm in his voice.
      彼の声には少しの皮肉が含まれていました。

  • a trace of

    • After the cleaning, there wasn't a trace of dirt left in the house.
      掃除の後、家の中には汚れの痕跡が全く残っていませんでした。

  • a bit of

    • All you need is a bit of courage to start.
      始めるには少しの勇気が必要です。


abate

"abate"は、日本語で「和らげる」「減少する」「弱まる」という意味の動詞です。この言葉は、風が弱まる、嵐が過ぎ去る、感情が落ち着く、または経済的な損失などが減少するなど、強度や量が少なくなる様子を表現するのに用いられます。特に、何か激しい、厳しい、または不快なものが少なくなったり、強さが減ったりする場合に使われることが多いです。

例文

  1. The storm is expected to abate by tomorrow morning.

    • 嵐は明日の朝までには弱まると予想されています。

  2. Once his anger had abated, we were able to discuss the issue calmly.

    • 彼の怒りが和らいだ後、私たちは冷静に問題について話し合うことができました。

  3. Efforts to abate pollution in the city have shown positive results.

    • 都市の汚染を弱める努力により、良い結果が出てきました。

言い換え表現

  • subside

    • The pain in my leg subsided after taking the medicine.
      薬を服用した後、私の足の痛みが和らぎました。

  • diminish

    • The company's profits have diminished over the past year.
      その企業の利益は過去一年間で減少しました。

  • ease

    • Measures to ease traffic congestion are being implemented.
      交通渋滞を緩和するための措置が実施されています。


abbreviate

"abbreviate"は、日本語で「省略する」「短縮する」という意味の動詞です。
長い名前、専門用語などを覚えやすい形にするために行われます。
例えば、「information」を「info」に短縮したり、「United Nations」を「UN」と表記するのが典型的な例です。

例文

  1. The word "advertisement" is often abbreviated to "ad" in casual conversation.

    • 「advertisement」という単語は、日常会話ではよく「ad」と省略されます。

  2. To save space, the report abbreviates "United States of America" as "USA".

    • スペースを節約するために、その報告書では「United States of America」を「USA」と短縮しています。

  3. The company decided to abbreviate its name to make it more memorable.

    • その会社は名前をもっと覚えやすくするために、名前を短縮することにしました。

言い換え表現

  • shorten

    • You can shorten the paragraph by removing unnecessary sentences.
      不要な文を取り除くことで、段落を短くすることができます。

  • condense

    • The author condensed the original 500-page manuscript into a 300-page novel.
      著者は元の500ページの原稿を300ページの小説に要約しました。

  • compress

    • The software can compress large files to save disk space.
      そのソフトウェアは大きなファイルを圧縮してディスクスペースを節約できます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?