見出し画像

丸暗記なしの英会話🌟 No.10


If you're game, I'm game 
あなたがその気なら私もやるよ

  • Want to try that new hiking trail this weekend? If you're game, I'm game.
    今週末、あの新しいハイキングコースを試してみたい?君がやる気なら、僕もやるよ。

  • I'm thinking about signing up for the marathon. If you're game, I'm game, and we can train together.
    マラソンに申し込もうと思っている。君が興味があるなら、僕も参加するよ。一緒にトレーニングしよう。

  • They're organizing a night dive at the reef. If you're game, I'm game; it could be an amazing experience.
    彼らは岩礁でのナイトダイビングを企画しているよ。君がやる気なら、僕も参加するよ。素晴らしい体験になるかもしれない。

If you're game, I'm game. 
と似た意味を持つ単語

up for it 行きたい、やってみたい

  • There's a new hiking trail that opened up. Are you up for it?
    新しいハイキングコースがオープンしたんだ。行ってみたい?



root for 〜を応援する

  • Even though I'm far from home, I'll always root for my hometown football team.
    遠く離れた場所にいても、いつも私の故郷のサッカーチームを応援しています。

  • My friend is competing in a cooking contest this weekend, and I'll be there to root for her.
    友達が今週末、料理コンテストに出場するので、彼女を応援しに行きます。

  • He's applying for a scholarship, and we're all rooting for him.
    彼は奨学金を申請しており、私たちは皆、彼が成功するように応援しています。

root for と似た意味を持つ単語

champion 支持する、守る

  • She champions the cause of rainforest conservation to protect biodiversity.
    彼女は生物多様性を守るために、熱帯雨林の保全を強く支持している。


おわりに

champion は優勝者とかチャンピオンというイメージが強いので、「支持する」という意味があって驚きですよね!!supportにも同じ意味があるのですが、TOEFLでも登場するchampionの方を紹介しました。中学校で習うような簡単な単語って意外と奥が深いですよね。
If you're game, I'm game を使いこなせたらめちゃくちゃかっこいいですね笑
gameには形容詞で「勇ましい、いとわない」という意味があるので今回紹介したような意味になります!
次回もお楽しみに〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?