2024年7月19日(金)

6時半起床。今日からまた暑いけど今日はまだ日差しがそこまで。

Y2Kファッションの学生2人を昨日見たんだった。ピンクのラグランピチTに薄め太めデニム、ライトグリーンの半袖ニットに薄め太めデニム。今日も見かけたら少し地味なぐらいの普通の格好の2人だったので、本当にその辺で売ってるものを買ったらY2Kになっちゃうレベルで流行ってるんだな(Y2Kってなに?)。

今月金曜日はずっと何の予定もなくて、職場でビアガーデン行く話もなぜか立ち消え、道行く飲みに迎ってそうなサラリーマン集団全員が羨ましくなるモードになってしまった。一時期よりはマシですが年を取ったので。なぜ、自分はそういう集団に属せてないのか?。特別おもしろくもないし有益でもないし容姿もよくないけれど、別にそんな人だってあの集団にいそうな気がするのに、なんで自分は入れてないんだろうって、見知らぬ人にも思います。

で、1人で飲みに行くことに。最近ラーメン!焼肉!という気分にもならないので、入りやすい単品ご飯もの+飲みには行かず、ファミレス飲みが結局一番なんだけど今日は居酒屋に行っちゃうぞ、と前にも行ったことある1人でも入りやすい居酒屋に。

スマホ見たら長年の友達Nちゃんから連絡が〜。子どもが旦那実家に行ってるのでご飯どうかってお誘い!。嬉しい!。本当泣きそうなぐらい嬉しかった。思えば若い時は、もちろん友達とも遊んでいたけれど、異性がいなかったり新しい出会いがない飲み会などを軽視していた。態度にも出やすい方だったと思う。こういうところが結婚できない理由なんだろーなーと思う。今頃成長しても遅い。でも、インスタでまぼさん(人気子育て漫画家)が、若い頃は友達の飲み会を適当に断ってたけど、今は誘ってもらえるありがたみを感じる‥みたいな漫画を描いていて、誰しも多少はそうだよな、と勇気づけられた。数ヶ月に一度は会ってたけれど、4月からは会ってなかった。Nちゃんの子は一年生になって、学校も学童も楽しく行っていて、先生は保育園より優しくて、宿題も少なくて、関わりが持てなかった近所の同級生家族とも入学を機に仲良くなったそうで、本当よかった。

9時頃に店を出て一緒に帰宅。ニューヨークのYouTubeを見ながら風呂、勢いでちゃんと頭も洗えた!。そして10時半には寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?