見出し画像

2024年7月20日(土)

5時頃目が覚めるも二度寝、8時10分ごろ起きる。ニューヨークのロッキンPR動画見る。屋敷の奥さんがフェスに行くまで生で音楽ライブ見たことがなかった(お笑いはあるだろうけど)、と言っていて、なぜその価値観的の人が芸人と結婚できるの?って思ってしまう。そもそもが地元の同級生だからあり得る話だとはいえ。ていうか、別に屋敷とか芸人に限らず、ちょうど職場の人も同じことを言っていたので、普通の結婚してる人にも思ってる。こっちは結婚に直結はしないにしろ、それがスタンダードなことで、スタンダードな人間でないと結婚できないと思って、少しでもいいなと思った人のライブに行くのに。

内Pって毎週見てたけどさ、なんか過大評価され過ぎてない?。あれ基本おもしろくなくなかった?。

昨日髪を洗ってたので余裕の準備。ちょっとだけどこか行きたくて、大学の公開講座で習う→青天を衝けを見てから行きたかった渋沢栄一記念館に行ってみる。何年越しだ。記念館は公民館の一部だったけど、無料だしいいよね。アンドロイド栄一は、通常予約制だけど今開放しててあと数分見られるので先に行ってみてください、と受付で言われて行ったら一つもしゃべらない栄一で、?と思って外にいる係の人に聞いたら、人形を見れるだけでしゃべりはしないらしい。先に入ってたご夫婦も疑問に思って座ってたようで、2人を救えてよかった。生家・中の家と尾高惇忠の生家にも行く。おじいちゃんの実家(婿入りしている)を「(地名)んち」って呼んでいて、なんでだろーって思ってたけど、中の家(なかんち)でこういうもんなんだな、って知れた、青天を衝けのとき。

仲良しの先輩Tさんが、青天を衝け見てたけど、終盤の妾大集合になって嫌でやめたと以前言っていて、その気持ちがわからないというか、そういうこと言う人嫌だな〜って思った。まず、現代、それもここまで潔癖になったたかだかここ数年の価値観を当時に押し付けるな、というのが大大大前提だし、自分に置き換えたって、貧乏農家の長男として生まれるより、渋沢の第11妾の次男として生まれる方がもう比較できないぐらいの幸せだろう。新紙幣はまだ見てない。

お昼は深谷市内の人気っぽいカフェへ。2時近くだったけどランチ頼めてありがたいし空いてた。明後日友人とライブに行くけど、まさかの4時間ぐらいあるらしくて今から心配。デザートがなんかこうパフェ的なものもあるのかな、と思って聞いたらメニューもなくてショーケースにあるケーキだけってことで、わりと素朴なケーキ多めだったので聞くだけで頼まなかった。

4時過ぎに帰ってきて、夕飯としてまたどこかに行く気にはならず、初、ビッグマックを購入。セットじゃなく単品でいいやと思い、衰えを感じる。ビッグマックはビッグマックのソースなんだよ、ってことを結構最近知って、食べようと思っていた。おいしかったけど、味の方向性としてはベーコンレタスバーガーと同じじゃないか?。あとこれしか食べてないのに若干胃もたれる。

僕らの別荘や令和ロマンのYouTube見ながらラインシェフなどに勤しみ、17時頃から0時頃までぐだぐだと過ごす。改めてみるとすごい時間。風呂も入らず寝る。37 だけど、はるかぜに告ぐとんずのメイク動画を参考にしていいだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?