見出し画像

気に入ったものをすぐ使う人⁈最後まで取っておく人⁈

こんにちは。
Kaz❤️です。


食べ物でも物でも、

あなたは、気に入った物をすぐに使う(食べる)人ですか?

もしくは、最後まで取っておく人ですか?

筆者は、最後まで残しておく方でした。

これまで、お気に入りの服や靴・バッグ等を『汚れたり無くなったりすると嫌だし普段使わないで、いざという時の為に。』とタンスやクローゼット・靴箱に大事に眠らせていました。

そして、時を経て年齢を重ね、その服や靴・バッグ等を殆ど使用する事がないままに。そのどれもが、ことごとくサイズが合わなくなったり、年相応でなくなったり、カビが生えてしまったりして結果、殆ど使わずに処分する羽目に。

折角、お気に入りのモノを得たのにこれでは意味がありませんよね。

振り返ってみると、気に入った物を最後までとって置く様になったのには、経緯があったのです。

皆さんは、こんな事ありませんか?


お気に入りの食器や揃っている食器に限って、何故だかすぐに割れたり欠けたりしてしまう。しかし、何かのオマケで貰った企業名が印字されているどーでも良い(こんな事言ったら失礼ですね)お皿はずっとぴんぴん(⁈)して残っている。今は不景気で、無料でポケットティシュとかカレンダーとかお皿とか化粧品のサンプルとかを貰う機会がほぼなくなりましたが。。。う〜、バブル期が懐かしい〜〜〜。

筆者がまだ若かりし頃、買ったばかりの傘を初日で盗まれた事があります。厳密に言うと、帰りの時間帯に雨予報が出ていたので行きは傘を持って行っただけ。帰りには雨がざんざん降りだったのに傘が盗まれ、結局1度も使用する事なくそのお気に入りの傘は、筆者の元から消えてしまいました。

また、職場のロッカーに入れて置いた買ったばかり(やはり使用初日)の服も盗難にあった事があります。

どちらも高価なモノではなかったのですが、時間をかけて選びに選び抜いたお気に入りのモノでした。

傘は傘立てに立てて置いて。
服は、ロッカーに鍵をかけて置いて(筆者は)。

厳密に言うとロッカーに関しては、一緒に使用していた方が、筆者より後から出社し鍵をかけ忘れたのです。この方、前々からよく鍵をかけ忘れる方で、再三確認する様お願いをしていたのですが直らず事が起きました。その方の服は残っていたのですが、筆者の服だけ全て無くなっていました。

凄くショックでその晩は一睡も出来なかった事を覚えています。お気に入りのモノが無くなった事がショックだったのもありますが、一番は人のモノを平気で『盗む』という行為と直面したのが悲しくてショックでした。

話はそれましたが、そんな事が続きお気に入りをすぐに、頻繁に、普段使い出来ないタイプになったのだと思います。


今思えば、どちらに転んでも使用しないでダメにする位なら『すぐ使った方が良い。』ですね。

手元からすぐ無くなってしまうかもしれませんが、使わないで廃棄するより良いのではないかと、今はそう思います。

皆さんはどう思われますか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?