見出し画像

ケアマネさんとチームケア



同時進行中のターミナルケース

それぞれのチームリーダーが、より良い連携方法を探している

どちらにも関わっている中で
それぞれのリーダー思いや支援の悩みを共有していく中
こんなケアマネに担当してもらう利用者さんは
本当に幸せだろうなあ、と実感した

2人の支援スタイルは全く違う

1人はスピーディでできないことはスパッと切っていくタイプ
もう1人は熟考型で試行錯誤しながら慎重に進めていく

2人に共通するのは、同じ職場だということ
主任ケアマネで、常に前向きで勉強熱心だというところ

彼らが持つ利用者の情報は
分析、統合された上で、本人の生きる力を支える

そしていつも、利用者さんと家族に優しい
甘やかさずに、時に厳しいけれど
根底には、生ききるを支える優しさがある

私が年老いたり介護が必要になった時
こんな人にそばのいてほしいと強く思う

だから、これからも人を育てる

人と関わることを
続けていこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?