見出し画像

しんどいたのしい



引っ越しが近い

居宅と訪問介護の事務所を、すぐ近くだが引っ越すことになり
業務の合間に荷造りをしている

日常業務の合間なので、すごく慌ただしい

来月には居宅の監査(運営指導)があると連絡も入り
気忙しさはマックスである

そのうえ、急な気温変化で利用者さんたちの体調が良くない
私たちでさえ暑くて落ち着かない状態なので
認知症や精神疾患をベースにしている人たちには尚のこと
不穏状態が頻発している

そんな中でも
マイペースで過ごせる人も時々いるので
そばに行っては安らぎを分けてもらっている

今日も18時過ぎにようやく事務所から小規模に戻り
明日の準備に取り掛かっていると
早朝覚醒があるので小規模のお部屋で休む利用者さんが
パジャマを着て歩いてきたのだが
その様子がなんだかおかしい

いつもおしゃれな女性なので、パジャマも可愛い人なのだが
下はパジャマ、上はカラフルな長袖シャツを着ていた
「??え?、Aさん、なんか変よ」
そばにいた職員が横から
「寒いっていうので‥」話している途中にAさんが言葉をとり
「寒いのよ、パジャマは下に着てるのよ」と
シャツを捲り上げてパジャマを見せてくれた

その俊敏な受け答えに、さすが!と感心して
(やっぱり、Aさん、大好きだわ)と私も職員も目を見合わせた

明日の準備や記録をしている職員や私のそばで
マイペースでニコニコしながら見ているAさん
認知症で中核症状も周辺症状も満載だけれど
その性格で皆から愛されている

毎日忙しいし、体も疲れるし
仕事だけじゃなくいろんな問題はみんな抱えているけれど
一緒にいて楽しいと思える人といられる幸せは
人相手の仕事でないと感じられない醍醐味である

明日も忙しいなあ

それでも
楽しいから、頑張れる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?