見出し画像

夜行性?



我が家には人間の他に、複数の生き物がいて
鳥3羽は私の部屋に
うさぎとチンチラは娘の部屋に
金魚は玄関にいたりする

鳥たちは早寝早起きで
うさぎとチンチラは夜行性
金魚は、どちらかというと昼行性だと思っていた

けれど、今日発見したのは
彼(彼女)は夜に元気に動いている夜行性だということである

きっかけは、
夜に何故か、水音が聞こえていることだった
ピチャン、ピチョン、と勢いよく響く音を不思議に思っていた

「あれは、金魚やな」
 
言われて、暗闇をそっと覗くと
昼間はフワフワ水の中に浮いていて、泳いでいる様子がない金魚が
水槽の中を、グルグル元気よく泳いでいる

うちの金魚は夜行性なの?

昼間見ても力無く浮かんでいる様子に
体調が悪いのかといつも密かに心配していたが

水音を立てて、楽しげに水槽の中を泳ぐ様子を見ると
皆が寝ている間に活動していたようである

知らんかった
無駄な心配をしてしまった

騒がしいほどに響く水音に
あきれたり、笑ったり

うちの金魚は
今夜も遊んでます

この記事が参加している募集

#我が家のペット自慢

15,692件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?