見出し画像

過信は禁物



久しぶりに体調を崩した

毎日の生活はほぼ習慣化しているし
夜更かしも飲酒もしない

毎日同じ時間に寝て、同じ時間に起きているし
欠食もしない

ここ数年、風邪もひかない元気さで、親知らずを抜いた時に
痛い思いをしたくらい
健康診断も問題なかったし、外食が多いが野菜を努めて食べている

けれど、今日は出勤途中から足が重くなり
「なんだか、しんどい」と思い出したら、呼吸も辛くなってきた

なんとか午前の予定をこなしたものの
このままじゃまずい‥‥
午後2時間ほど休むことにした

自宅に戻り、冷房の効いた部屋で1時間ほど休んだら
やっと元気になった

夜の間に熱中症になったのかもしれない



心配しているスタッフに差し入れのアイスクリームを持って
中抜け後の職場に戻る
半休にしようとタイムカードを押す時に気がついた

今月、休んでない

仕事をする家族の都合に合わせて、日曜日の面接があったし
休日は出ないと決めていても
どうしても、というような日が続いた

これは
駄目だわ


仕事をしていると
サクサク片付いた方が気持ちが良い
なかなかそうはならないので、できる時にしようとやり過ぎる

人相手の仕事なので、相手に喜ばれると調子に乗る
感謝されて気分が良くなり、どんどん期待に応えようとする

よくある悪循環である


スタッフには、休んでね、早く帰って、など声をかけるが
自分には、誰も声はかけてくれない

自分の裁量で仕事を管理するから管理職なのに
自分で調整しないといけないのに

❌マーク、である
反省せよ、お馬鹿め


そんな時でも、明日朝イチの仕事のことを考えている
やっぱりほんまもんのおバカ


以前言われた言葉を思い出す

「休むのも仕事」



過信は禁物

さあ、休もう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?