見出し画像

夏の風物詩



夏の風物詩イベント
昨日はわらび餅作り
今日は風鈴作りを楽しんだ


離設騒ぎや問題行動のある利用者さんを中心に
倶楽部活動の一環として、個別に関わる時間の確保も
ねらいのひとつ

「絶対嫌がると思う」と職員に予測させた方が
今までにない笑顔を見せてくれたり

他者との交流を嫌がって食事も自室で取りたがる方が
自分から参加する

当日デイサービスのある方は
「こっちの方がいいから、休みたい」願ったり
いつもはずっと徘徊し続けている人が
ニコニコ笑いながら、長時間座ってみんなの様子を見ていたり

利用者さん達の笑顔と活気に
休憩中の職員達も、一緒に出てきて参加していた

こんな風景が見たかった

笑顔、笑い声、話し声
「これがかわいい」
「みてみて、私の〜」
おしゃべりも止まらない

ずっと我慢して、受診以外は外へもいけなかった利用者さん達
ようやく全員のワクチン接種が終わり
行事を再開する事ができた

うれしくて楽しくて
ずっとカメラのシャッターを押していた

もう少し我慢したら‥‥
そう言われてきたけれど

人生の後半、今まで充分我慢してきて
残りの時間はあと少し

みんなで笑って楽しい時間を持つことを
今は責めて欲しくない

ここで暮らす
大きな家族

こんな笑顔を、ずっと守りたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?