見出し画像

死ぬまで生きる



どんなに忙しくても絶対参加すると決めた研修があった


医師会主催のACP研修

ギリギリ間に合ってオンラインで受講できた


緩和ケア医である講師が自分自身のがん闘病と現状と課題を

実体験から話してくれる時間で

学び多い、深い研修だった



何年も前に、「ピンピンころりって、ほんまにできる?」という

在宅死をテーマにした劇にも出演された先生で、

がん闘病中であると知ったのは、テレビ放送からだった



お母様である在宅医の先生の講義を何度も受けていたこともあり

衝撃的な出来事だった


今日の講義では、先生の口調は少しおぼつかなくて

それでも緩和ケア医だからこそ話せる内容を、非常にわかりやすく

理解しやすく話していただけた事が、本当に有り難かった


必ず皆に訪れるその時まで

大切な人と大切な時間を生ききろうと準備をされている姿は

あらためて「今生きている事」の価値を考えさせられた



いま、やりたいこと

しなければいけないと思っていること


私が同じ立場になったとしたら

何をするのだろうか


そう思うと、今の自分の暮らしも生き方も、背筋が伸びる思いがする



けれど、皆、同じなのである



私は今、自分の人生を生きているだろうか

明日、余命宣告をされても

受け止められるのだろうか



大切に、生きていこうと思う





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?