見出し画像

ワークはライフ!



毎朝、楽しみにしていることがある

通勤の時と、訪問での移動中、音声配信を聴くこと



お気に入りの番組を複数登録しているので

配信を聴いて、介護や福祉の世界とは全く違う価値観に触れている



初めて社会に出た時から福祉の現場しか知らない自分にとって

今のビジネスやトレンド、社会の動きや貨幣価値の変化を聞くことは

学ぶことが本当に多い



年の割に、知らないことは山ほどあるので

毎朝、新しいことを学んでは

「へえ、知らなかった」

「そんな考え方があるんだ」と

1人で頷いている



知らないことを学ぶのは、本当に楽しい


そこそこ、大人としてしっかり生きて来たつもりでいたけど

知らない世界や考え方に触れると

自分の小さな世界で満足してはいけないと教えられる



同時に、もう少し若い時に知りたかったなあと思うこともあるけれど

きっと今じゃなきゃいけなかったのだと思い直す



今までの先生は年上の人がほとんどだったが

毎日、耳で学んでいる先生方は、皆、年下の人ばかり

自分が歳をとったと思うと同時に

素晴らしい先生は、年齢なんて関係ないと知った



だから

今が一番大事



一番好きなマナブ先生の今日の配信で

仕事の案件を選ぶ基準は「儲かるか、面白いか」と言われたが

福祉の現場であっても

仕事をする上で、とても重要な基準だと共感する

何よりも、「おもしろい」と思えない限り

この仕事は続けていけない



毎朝、音声配信で、全く違うビジネスの感覚に触れて

毎夕、帰宅途中に、いつも声に出して言う

「あー、今日もおもしろかった」


こうして、現場で働き続けていこうと思う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?