見出し画像

勝たないけど負けない



先週から始動始めたケアマネの仕事
昨日、挨拶回りを開始した

反応は予想通り

ケアマネ仲間や事業所関係はなにも変わらず概ね良好
やはり問題は、行政の反応

「市内の事業者に行ってくれると思ってたんですが」と言われた

フリーの働きかたを許容できるところなんて
市内にはない
だから、みんな、出ていくんじゃないの

以前、内部異動で市外の所属になった時に
市内勤務の時とは違う働きにくさをいろいろ経験した

提出した保険証がその場でもらえず郵送になるとか
情報開示もタイムラグがあるなど

認定調査ができなくなることも一つだったが
調査は手間のかかる仕事なので、逆にラッキー!
調査に同行すればことは足りる

今回も、保険証が利用者へ返送になると告げられる
あえて異議は唱えない
別に困らないから

こんな思いしても、ここで働くの?
閉鎖的だって、わかってたじゃない
自分に問いかけてみる

これを機に、違うエリアで仕事するのもありだけど
ここで子供を育て、何十年もここで生きたから
これからもここで年老いていく予定だから

知ってる?
私はここで生きている住民なんだよ

事業者の1人でもあるけれど
これからもここで生きていく

前からずっと口にしていたフレーズ
「こんな、しょうもない(つまらない)ことに私の税金使わんといて」

これからも、言うからね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?