見出し画像

幸福を告げる花

うちで育てている胡蝶の舞(多肉植物)が花をつけました。

ひとつ、ふたつと順番に少しずつ咲いて、とうとう大半の花が開いたのでパシャリ。

胡蝶の舞はお辞儀をするように花をつけます。

ベルの形をしていることから、幸運の訪れや幸せを呼び込む花とも言われている可愛らしい植物。


花言葉は『あなたを守る』『おおらかな心』、そして『幸福を告げる』。

この首元の、ウェーブがかったシルエットがとっても好きなところ。

ポッと赤く染めた花びらも美しい。

1年目の今年はひとつでも咲けば嬉しいなと思って見守りましたが、なんと70個以上の花をつけました。

なんだかすごく大きな幸せがやってくる予感です。


奥はシンゴニウム、チラッと映り込んだオレンジバーム


11月末頃に買ったポインセチアはびっくりするほど元気いっぱい。

クリスマスシーズン以外に、ポインセチアはあまり見ませんよね。

冬越しが苦手な植物だから、だそう。


だけれど全く衰え知らずなので、うちの子は来年のクリスマスまでいけるかもしれない…と思い始めています。

時季限定かと思って買ったままのポットに入れていました。

これは本格的に植え替えたほうがいいのかしら?


どの植物もマイペースに、それぞれの良さで生きてくれればいいな。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?