見出し画像

ナッツアレルギー発症しました(泣)

少し前、定期的に口の中が痺れるような感覚がありました。

疲れかな?と思ってビタミンや野菜を多めに取りつつ過ごしていたのですが。


おそらくナッツアレルギーだったみたいです。


調べると近年ナッツアレルギーの人は増えているそう。

確かに昔よりも『健康的だから』という理由で、カシューナッツやクルミを口にすることも増えた気がする。

ワインのお供や、少し口が寂しいときにスイーツよりも罪悪感が少ないんですよね〜。



ナッツアレルギーの可能性に気付いてからナッツとは距離を置いていました。

すると、口の痺れは完治。

確証を得るためにおそるおそる少量のクルミを口にしてみたら…やっぱりビリビリ。

うわぁ〜。

ナッツ大好きなのに…がっかり。



しかも今の季節って、パンやお菓子にもナッツが入っている率が高くないですか?

なかなか省くのも大変で困っています。

わたし、数年前に山菜のアレルギーも発覚しているので(これも大好物なのに)、いまのこの時期食べられるものがとっても少ない。


旬のもの、味わいたい。

美味しいのにな…


昨日ちょびっとだけ、ふきみそは食べてみたけれどちょっとなら大丈夫そう。

気をつけながら付き合っていこうと思います。


これ以上食べ物アレルギー、増えないで〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?