見出し画像

植物たちの近況

今日は植物の皆さん。

胡蝶の舞の根元の葉に、子株が出ている。

これがすごく気になってる。

落ちた葉からなら分かるけれど、まだ生きている株から新しい株が出ることもあるんだね。

根っこが出ているように見えるけれど、なんだっけ…

気根?(茎から出る根っこ)なんです。

根詰まりがあったときに出来てしまった。

花はまだ蕾。もう少しな気がするけれど、ゆっくりでいいよ〜。


とんがり頭みたいな新芽が向かって左側に。

相変わらずピュルピュルとしたツルが可愛いジャスミン。

なぜかジャスミンの脇に、さらに新しいジャスミンの芽が土から出てきたの。

植えてないのにどこから?

茎のカタチ的にジャスミンであることは間違いなさそう。


樹形が崩れすぎているメラレウカ。

一本だけ、うにょーんと伸びている。

ここだけ長いからカットしちゃうと急に小さくなる模様。

なんだか小さくなって欲しくなくて、切れないでいる。


植物を見ていると、春ももう時期来るんだなあと思う。

…早すぎるか。

エルダーフラワーがちょっと怪しげなのですが、みんな、冬乗り越えようね。

ではでは。

小さい方たち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?