ベリッシマでクルーズ初体験⑥
ーー 4日目 秋田、5日目 金沢 ーー
ずっと憧れて来たクルーズ旅行。
船上から海を眺めて、ダイニングでフルコースを食べて、各地を手ぶらで観光して。
そんな夢見て来た世界に・・・、慣れて来ましたw
飽きた、ではないっすよ?くれぐれもw
慣れて来たのです。
船内の施設配置、各施設の機能や特徴、船からの出入り、そして1日のスケジュール感。
これらを把握するとなんと贅沢なことに、「この船に慣れた感」が出てきますw
何をするのもドキドキまごまご初体験状態から、お気に入りの行動を自ら自由に組み立てる状態にアップグレードなのだよ、君😁
そんな自分を俯瞰で見ると、たった4日でクルーズに慣れた感を出している薄い人っぽくて、私はそれを非常に面白いと感じていますw
そんな薄い常連風を吹かしながら、4日目は秋田、5日目は金沢へと寄港します。
秋田では角館にバス観光ツアー🚌、金沢ではツアーに参加せず自由な散策と予約していたお寿司屋さんで舌鼓を打ちましたが、各観光地の感想は割愛。
今日記しておきたいのは、色々と予習して持ってきたアイテムの感想。
一連の乗船記は個人的な日記でありますが、何かしらのお役立ちにも貢献したいと思っているのです!
ほら!薄っぺらい常連っぽいでしょw
・便座カバー
必須中の必須アイテムです。欧米の便座はマジで冷たいので、座ると毎回悲鳴をあげてしまいます🙀
これはそれを回避する神アイテム。数百円の使い捨てのもので十分です。
・携帯ウォッシュレット
この海外船に備え付けのウォッシュレットなどありません😭
想像してたよりは柔らかいトイレットペーパーが装填されてましたが、過去の海外出張の度に硬いペーパーに悩んできた私には欠かせないアイテムです。
切れますからね、色々と。
・マグネットフック
多くの方が推してましたが確かに有用☺️
クルーズ中は割と大量に紙を渡されるし、そこにはかなり重要な変更情報が記載されてたりもするので、ちゃんと読んでおかないと後で悲しい思いをします。
自分がチェックしておきたいものには印をつけて壁に貼っておくとよいかと。
他にも洗濯ロープの支点にしたり、ハンガー掛けにしたりと活躍の機会が多いです。
買うなら極力磁力の強いものが良いです。最低でも2kgは欲しい感じ。
・携帯ハンガー
ベリッシマのクローゼットは結構多めにハンガーが準備されました。
今数えたら10本ほどあります。
あとは持ってく服次第ですが、私が持って来た携帯ハンガーは未だスーツケースの中です!
・携帯洗濯袋
正直に言います。
もし持って来れるなら、全日分の服と下着を用意するべきです。
部屋で洗濯は出来ますが、洗面台も狭いしとにかく面倒。1日中遊び倒した後の洗濯は非常な苦行です。
そしてクリーニングは、旅行中に「値上げ」しましたw なんでやねん💢
各シングルベッドの下に大型のスーツケースが2個ずつしまえますし荷物の事前発送も可能ですから、コンパクト至上主義でなければご検討あれ!
ちょっと長くなったので今回はこの辺で。
アイテムレビュー第2弾もやりたいですし、船内ライフハックもやりたいので、その際にはまたお付き合いくださいませ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?